3月4日は早起き、「飲食店なび」のメルマガ「飲食店なびニュース」編集配信。一週間の業界ニュースを整理、私が気になる、コレは要チェックという話題やリリースものから、4~5本を選んでトピックスアップ。それから、「編集長のワンコラム」を書いて、一本のメルマガにまとめて配信。昨日は第8号。少しずつだけど、読者が毎週増えている。発行元のテンポスバスターズ(JASDAQ上場の飲食店総合支援会社)が独自にもつ“特選物件情報”も売りのコンテンツになってきた。4月末までに読者1,000人獲得が目標だ。


13:30分から「赤坂Sacas」「赤坂Bizタワー」のプレス発表会&施設内覧会。記者説明会ではいきなり和太鼓演奏のサプライズ。林英哲&風雲の会の演奏。同僚の女子記者は「音もいいけど、あの肉体美にうっとり」と後で告白していた。なぜ和太鼓かというと、主催者側のTBSさんが「施設のオープンに魂を吹き込むため」だとか。ことほどさように、TBSさんの力こぶはすごい。そのおかげで、「赤坂Bizタワー ショップ&ダイニング」に入る店はかなりのオープン景気が期待されるよ。オープンイベントで60万人は呼ぶらしいから、たいへんだ。レストラン名はフードスタジアムの記事を見て欲しい。


内覧会では、とりあえず「デリリウムカフェ」でベルギービールをテイスティング。赤い色のチェリービールはちょっと苦手。ガソリンが入ったところで、普段あまりいけないだろうからと部下が言う(私も実はそうだが)ので「赤坂離宮」「マキシム」「すし田 乾山」をはしご試食。「ル・ブリュターニュ」系列のガレット&フレンチビールでひと休み。「そばビール」なかなかイケる。その後、ダイヤモンドダイニングの松村社長、エイチワイシステムの安田社長(自慢の美人奥様と長男・海心君とご一緒)と遭遇。松村さんにいざなわれて彼の「爆麺(バオメンと読む) 闇雲堂」へ。そのバオメンをいただきました。麺におこげがのっていて、そこに熱い中華あんをかけるわけ。あんをかけるとき「バオメ~ン」と店員がパフォーマンス。楽しい店だ。


その後、ケーキ屋「トップス」でスイーツ。コーヒーが出なかったのはいただけないが、なかなか居心地のいい空間。吹き抜けのアトリウム2階にあるこの店でホッと一息つける。この店を含めて地権者でなんと40年前からこの土地で商売している「ざくろグループ」は5店舗出店。初のイタリアンもなかなかいいじゃん。そういえば、「マキシム」の2階の内装もいい感じ。いまのパリの先端を行ってる感じ。その「マキシム」で7年ぶりにブライダルプロデューサーの島田女子に再会。マキシム広報を紹介されたので、「なんでミシュラン取れなかったの?」と聞いた。広報によれば、60年代のパリの本店が三ツ星から二ツ星に下げられそうになったとオーナーが“絶縁宣言”して、そのままなんだとか。ホント?


いい時間になったので、「P.C.A.」へ。キリンの島田さんから、オーナーの三好さんの紹介受け(アリガット時代会ってました)、奥のエロい赤のソファー個室へ案内されました。なんかいいねえ。その後、安田さん、松村さんと、この店自慢のモヒートタイム。この二人、ご近所におすまいだから、オープン後も通うのでしょう。20時に恵比寿へ。とある店で仕掛け進行中です。国分寺の「なおと」君とブランニューの村田さん。彼らに手伝ってもらって、ちょっと面白いことやってます。まだ言えません、書けません。ここで〆のビールを飲んで今日は仕舞い。痛風の足がうずくのをこらえて帰宅しました。