最近野菜が高いですよねショック!


少し値段が落着いてきたものの、まだまだ高~いっ!!


今日の金スマでは「藤原さんちの毎日ごはん」が紹介されてましたが


4人家族で一週間、6,000円の食費でやりくりしてるそうで


こういった不況な時こそ、リメイクメニューのアイディアが


人気になっているんですねナイフとフォーク




フードコーディネーターの食ログ


ウチは、野菜が高いなぁ。ってときは、肉か魚に助けてもらうくらいしか


努力してませんけどあせる        ま、そんなワケで


今日は、カリッ!!とジューシーなチキンボールを作ってみました。


ではでは、さっそく作り方ですニコニコ


【材料】

鶏ミンチ ・・      150g

玉ねぎ ・・       1/4コ

ししとう ・・       8本

ムキくるみ ・・     適量





【鶏ミンチ下味】

塩 ・・          小さじ1/2

料理酒 ・・       小さじ1

濃口醤油 ・・      小さじ1/2

かたくり粉 ・・     大さじ1





【甘酢あん】

穀物酢 ・・       大さじ6

砂糖 ・・         大さじ4

濃口醤油 ・・      大さじ2

ケチャップ ・・     大さじ1

水 ・・          大さじ2

水溶きかたくり粉 ・・ 大さじ1

ゴマ油 ・・        少々




【作り方】


フードコーディネーターの食ログ

1 玉ねぎはをみじん切りにし、鶏ミンチと合わせ下味をつける

   しっかりと粘りが出るまで混ぜます




フードコーディネーターの食ログ
2 1をスプーンで取り、160度の油で加熱します

   完全に火が通ったら、ししとうもサッと揚げます。





フードコーディネーターの食ログ
3 フライパンに【甘酢あん】を熱し、水溶き片栗粉でトロミをつける

   2の団子と、ししとうを絡めたら出来上がりビックリマーク

   お好みで砕いたムキくるみを散しましょう







フードコーディネーターの食ログ







           ニコニコ 応援のクリック ポチポチっとご協力お願いします あせる


         人気ブログランキングへ    にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ

                        

                         ペタしてね