今年の秋刀魚は高いって聞いてたんですが


スーパーで見てもそうでもなさそう


塩焼きもいいけど、今日は高菜の漬物とワタごと煮込みましたナイフとフォーク





フードコーディネーターの食ログ





秋刀魚の脂質には不飽和脂肪酸のDHA(ドコサヘキサエン酸) 


IPA(イコサペンタエン酸)が豊富に含まれて特に最近、健康補助食品として


話題になっていますねひらめき電球





フードコーディネーターの食ログ




DHAは脳の機能を活性化して老化を防ぐ働きがありますし、IPAはコレステロールを減らし


動脈硬化、心筋梗 塞、高血圧などの生活習慣病にも予防効果がある優良の食材とも


言えるでしょう。


中国の家庭料理では、魚を漬物と一緒に煮込む習慣があります


日本では梅干を入れて煮る感じですねビックリマーク


仕上がりが爽やかになるのでゼヒ試してみてくださいね


それでは作り方ですニコニコ




【材料】

サンマ ・・      3匹

高菜の漬物 ・・  30g

しいたけ ・・     2枚

水煮たけのこ ・・ 少々


白ネギ (細切り) ・・ 適量

みょうが(細切り) ・・ 適量

三つ葉 ・・        適量




【煮込み調味料】

水 ・・        250cc

料理酒 ・・     大さじ2

濃口醤油 ・・    大さじ1

オイスターソース ・・ 小さじ2

砂糖 ・・       小さじ1

コショー ・・     少々

ゴマ油 ・・      少々





【作り方】


フードコーディネーターの食ログ
1 サンマは、頭と尾を落とし半分に切り片栗粉をまぶしておきます




フードコーディネーターの食ログ
2 フライパンに多めの油を熱し、サンマを両面焼きにし取り出す




フードコーディネーターの食ログ
3 薄く切ったシイタケとたけのこは、高菜と一緒に炒めます





フードコーディネーターの食ログ
4 3に【煮込み調味料】と2のサンマを加え7~8分煮込みます





フードコーディネーターの食ログ
5味が整ったら水溶き片栗粉でとろみをつけゴマ油で仕上げます





フードコーディネーターの食ログ
6 細切りにした白ネギとみょうが、三つ葉を合せたものを添えて出来上がり合格




秋刀魚以外にも、サバやアジなどでも美味しく作れますよ


味付けのポイントは、やや甘めに味付けを!!





フードコーディネーターの食ログ







          ニコニコ 応援のクリックをポチポチっとご協力お願いします あせる


         人気ブログランキングへ    にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ

                        

                         ペタしてね