冷蔵庫の残りものは、五目あんかけで美味しく消費


塩味にしようか、しょうゆ味にしようか迷うところですが


今日はオイスターソース味で作りましたナイフとフォーク




フードコーディネーターの食ログ




オイスターソースは広東の代表的な調味料


醤油に比べれば約120年という短い歴史ですが、


広東料理の本場、香港では醤油と並んで一家に一本が常識というほど


常備調味料として欠かせない存在になっていますビックリマーク


いまやスーパーでも簡単に入手できるようになりましたが


メーカーや値段によって濃さが違うんですよひらめき電球





フードコーディネーターの食ログ



日本で売られているものは、わざと味が淡いめに作られています。


香港の李錦記(リキンキ)製は、かなり濃厚でお値段はやや高めですが


オイスターソースの中では、最高峰のブランドではないでしょうか・・


ってことで、早速作り方ですニコニコ



【材料】 2人分


中華むし麺 ・・      2玉

豚バラスライス ・・   80g

いか ・・          80g

はくさい ・・        3枚

しいたけ ・・       2枚

たけのこ ・・       適量

白ネギ ・・        1/2本

小松菜 ・・        1/3束

うずらのたまご ・・   4コ


※余り野菜でOK!!





【あんかけ調味料】


水 ・・           300cc

チキンスープの素 ・・ 小さじ2

濃口醤油 ・・       大さじ2

料理酒 ・・        大さじ2

砂糖 ・・          小さじ2

オイスターソース ・・  大さじ2

コショー ・・        少々

水溶き片栗粉 ・・    大さじ3~4

ゴマ油 ・・         少々





【作り方】



フードコーディネーターの食ログ
1 豚肉とイカ、野菜は食べやすい大きさに切り

   熱したフライパンで油炒めにします。





フードコーディネーターの食ログ
2 【あんかけ調味料】煮込んだら味を調えます





フードコーディネーターの食ログ
3 別のフライパンで、むし麺を両面焼きにします




フードコーディネーターの食ログ

4 2に小松菜を加え、水溶き片栗粉でトロミをつけゴマ油を加えます 





フードコーディネーターの食ログ
5 皿に焼いた麺をおき、4をかけたら出来上がり合格




そのままで八宝菜、ごはんにかけて中華丼もいいですね!!


色々工夫して、お試しくださいませ~ニコニコ







フードコーディネーターの食ログ







          ニコニコ 応援のクリックをポチポチっとご協力お願いします あせる


         人気ブログランキングへ    にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ

                        

                         ペタしてね