やっと涼しくなってきましたね


って、急激な気温の変化に風邪を引いてしまいましたショック!


熱を上げたの、何年ぶりやろ・・あせる


風邪っぴきの時は、このスープ


たまに朝ごはんで飲んでる「ニンジンと豆乳のポタージュ」ですひらめき電球





フードコーディネーターの食ログ





ニンジンは、カロチン(ビタミンA)の豊富な野菜として広く知られていますよね


そもそもカロチンと言う言葉は、ニンジンの英名・キャロットに由来しています


ニンジンは根部、葉部ともカロチンが多く、ビタミンA供給源としてもってこいの


緑黄色野菜!!





フードコーディネーターの食ログ




パセリやピーマン、ニンジンに多く含まれるβーカロチンは、体内で一部は


ビタミンAに変わります。


そして体内に蓄積され、β-カロチン自体が発ガン抑制効果を発揮します


ガン年齢になったらニンジンに代表される緑黄色野菜は、できるだけを


毎日食べたいものですね


このスープ 簡単な上、朝ごはんに美味しい一品ですよビックリマーク


ゼヒ作ってみてくださいねニコニコ





【材料】

ニンジン(大) ・・     1本

たまねぎ ・・        1/4コ

洗い米 ・・         大さじ2

水 ・・             500cc

チキンスープの素 ・・  小さじ2

豆乳 ・・           180cc

塩コショー ・・       少々 


ドライパセリ (仕上げ用)少々   






【作り方】


フードコーディネーターの食ログ
1 ニンジンと玉ねぎは、火が通りやすいように薄くザク切りにします




フードコーディネーターの食ログ
2 鍋に「ニンジン、たまねぎ、洗い米、チキンスープの素を入れ

   水分量が半分くらいになるまで、コトコト煮込みます




フードコーディネーターの食ログ
3 粗熱が取れたら、ミキサーでピューレ状になるまで回します





フードコーディネーターの食ログ
4 もう一度鍋に移し、塩コショーで味を調えます

   味が調整できたら豆乳を加え、軽く沸騰させたら出来上がり合格

   仕上げにドライパセリをあしらいましょう




スープの濃度は、洗い米でつけます


バターや、かたくり粉で繋がないので、喉こしが軽くてオススメですよ!!





フードコーディネーターの食ログ







          ニコニコ 応援のクリックをポチポチっとご協力お願いします あせる


         人気ブログランキングへ    にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ

                        

                         ペタしてね