食物繊維の多い野菜の代表格  ゴボウ!!


ごぼうに含まれる食物繊維は、消化吸収されずにお腹の中を通過するため、


胃や腸をきれいに掃除し便秘を改善、大腸ガンの予防になり、同時に悪玉の


腸内細菌の繁殖を防ぎます。


さらに微量成分であるリグニンは、ガンの発生を抑制する作用があると


言われているんですよひらめき電球





フードコーディネーターの食ログ



中国では昔から、解熱・解毒・セキを鎮める薬として使われているんですが


エキスをスープに出して飲む漢方スープとして用いられてます


今日は、豚肉とピーマンの細切り炒めに入っているタケノコの代わりに


ゴボウを使ってみましたよ


たっぷり食物繊維とって生活習慣病の予防しましょう


では作り方です・・




【材料】

豚モモ肉(細切り) ・・   150g

ゴボウ ・・           1本

ニンジン ・・          彩り程度

ピーマン ・・         1コ




【肉の下味】

塩コショー

ゴマ油

かたくり粉




【合せ調味料】

水 ・・          大さじ2

濃口醤油 ・・      大さじ2

料理酒 ・・       大さじ1

オイスターソース ・・ 小さじ1

砂糖 ・・         小さじ1

コショー ・・       少々

ゴマ油 ・・        少々




【作り方】



フードコーディネーターの食ログ

1 豚肉は細切りにし、下味を付けておきます




フードコーディネーターの食ログ
2 ゴボウは、皮に香りや風味があるので、ワシや包丁で表面を

   こそぐようにして皮をそぎ落とします

   野菜類は、すべて5cm程度の細切りにします。




フードコーディネーターの食ログ
3 ゴボウは、2~3分程度ボイルした後、ニンジンと一緒に油炒めにして

   一度取り出す




フードコーディネーターの食ログ
4 熱したフライパンで豚肉とすべての野菜を加え

   【合せ調味料】で炒めたら出来上がり合格





ゴボウは切った後、酢水に浸してアクを抜きますが、15分以上つけると

硬くなるので要注意ですビックリマーク







フードコーディネーターの食ログ





        ニコニコ 応援のクリックをポチポチっとご協力お願いします あせる


         人気ブログランキングへ    にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ

                        

                         ペタしてね