ここんところ 外食続きでして


ひさびさのうちごはん



今日は、旬の茄子と鶏味噌にチーズをのっけて


さっとオーブン焼きにしてみました。


ご飯のオカズや、お酒のツマミ


おもてなし料理にも強い見方ですよ~




フードコーディネーターの食ログ



アメーバではでは、早速・・



【材料】2人分

鶏ミンチ肉 ・・         200g

絹ごし豆腐 ・・         1丁
茄子 ・・             1本
タケノコ(みじん) ・・     100g
椎茸(みじん) ・・       2枚

とろけるチーズ ・・      適量

炒りゴマ/黒ゴマ ・・      少量





【薬味】
ニンニク(みじん切) ・・   1コ
甜麺醤 ・・           大さじ3
豆板醤 ・・           小さじ2






【調味料】
水 ・・              250cc
濃口醤油 ・・         大さじ3
料理酒 ・・           大さじ2
砂糖 ・・            大さじ11/2
水溶き片栗粉 ・・       適量
ゴマ油 ・・           少々





【作り方】



フードコーディネーターの食ログ
1 タケノコと椎茸、ニンニクはみじん切りにする





フードコーディネーターの食ログ
2 熱したフライパンに油を入れ(ニンニクと豆板醤、甜麺醤)を炒める
   (鶏ミンチ肉、タケノコ、椎茸)を加え、さらに香ばしく炒める




フードコーディネーターの食ログ
3 【調味料】を加え5~8分程度煮込みます
   味が調ったら水溶き片栗粉でトロミをつけ、ゴマ油を加え火を止める




フードコーディネーターの食ログ
4 茄子は薄く切って、油で両面焼きにします




フードコーディネーターの食ログ
5 豆腐は塩を入れボイルし、ザルにあげます




フードコーディネーターの食ログ
6 水気を切った豆腐は、フライパンで乾煎りする





フードコーディネーターの食ログ
7 オーブンウエアーに豆腐を敷き、その上から茄子を並べます




フードコーディネーターの食ログ
8 その上に鶏味噌を広げながらのせ、

   とろけるチーズをのせてからオーブンで焼きます




フードコーディネーターの食ログ
9 仕上げにゴマをふりかけて出来上がり



オーブンじゃなくても、トースターや魚焼きグリルでもOK!!!!

また、豆腐の他にもペンネで作っても美味しいですよ~ビックリマーク


それでは熱いうちに召し上がれ~ニコニコ




フードコーディネーターの食ログ






          ニコニコ 応援のクリックをポチポチっとご協力お願いします あせる


         人気ブログランキングへ    にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ

                        

                         ペタしてね