日本生まれの天津飯

好きな方も多いはずです!!

天津飯にかかってるあんかけの味が関東と関西では違うこと知ってました!?

以前に「関西風」の天津飯をUPしてみたんですが

今日は関東風作ってみましたよニコニコ


フードコーディネーターの食ログ

関東で天津飯食べたの渋谷の中華屋さん。


記憶を辿ること数年前・・

確かにオムライスみたいな天津飯を食べた記憶がありますひらめき電球

ちょっと甘たるい気はしましたけど、そんなに悪くはなかったですね

でも、関東ではこれが慣れしたんだ味のようでして

500kmしか離れていないのに、西と東の味付けの違いには驚きますあせる





フードコーディネーターの食ログ

             こちらが関西風  
                         



どちらもアリですけど、あえて言うなら関西風が好み。

女性や子供さんには、関東風が好みかもしれませんねひらめき電球

食べ比べなんぞしてみては、いかがでしょう・・

ってことで作り方です ニコニコ



【材料】2人分


ごはん ・・         2膳分

たまご(S玉なら) ・・  6コ

カニカマ ・・       4本

たけのこ ・・       適量

しいたけ ・・     2枚

白ネギ ・・      1/2本




【関東風あんかけ】

水 ・・          150cc

ガラスープの素 ・・  小さじ1

濃口醤油 ・・      小さじ1

料理酒 ・・       小さじ2

穀物酢 ・・       大さじ2

砂糖 ・・         大さじ2


水溶き片栗粉 ・・   大さじ2~3

ゴマ油 ・・       小さじ1





【作り方】

フードコーディネーターの食ログ
1 タケノコ、白ネギ、しいたけは細切りにする

   タケノコは、さっとボイルします。

   



フードコーディネーターの食ログ
2 たまごに軽く塩コショーをし、1と合せ混ぜる




フードコーディネーターの食ログ
3 熱したフライパンに油をひき、たまごを流します

   軽くかき混ぜたらカニカマを置き、両面焼きにします
   その間にあんかけを作る




フードコーディネーターの食ログ
4 ごはんの上に3をのせ、あんかけをかけたら出来上がり






フードコーディネーターの食ログ


そして、自家製オイキムチ!!

ちょっと早かったかも・・DASH!






           ニコニコ 応援のクリックをポチポチっとご協力お願いします あせる


         人気ブログランキングへ    にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ

                        

                         ペタしてね