暑いときこそ 辛いもの (^O)=3


四川省は夏の気温が非常に高く、そこに住んでいる人々は夏の暑さで


食欲を減退させないために、唐辛子、トウバンジャン、四川山椒を多く使い、


独特の「麻、辣、鮮、香(山椒のぴりぴり、辛い、材料と風味の新鮮さ、香り)」という


食欲をそそる料理方法をいろいろと考案しました。


まず、四川料理の代表といえば、マーボー豆腐


由来もたくさんありますね・・





フードコーディネーターの食ログ



「麻」という漢字には、あばたという意味とシビレル(山椒)の意味合いがあります


中国四川省で、お腹を空かせた兵隊さんに振舞った


(あばた顔の「陳」婦人が作った、辛くてシビレル豆腐料理)というところから


この名が付いたとの説があります。


陳婦人のお隣が、豆腐屋さん、反対隣が羊肉屋


この辛~い豆腐料理が中国全域に広がり、世界中に渡るとはスゴイですね


婆」っていうのは、婆さんじゃなくて奥さんの意味ビックリマーク


ちなみに中国では、ご主人と奥さんは別名なんですよ~


それでは、作り方ですニコニコ




【材料】


もめん豆腐 ・・       1丁

合びきミンチ ・・      200g程度

青ネギ ・・          2~3本



【薬味】


にんにく(みじん) ・・   少々

しょうが(みじん) ・・    少々

豆板醤 ・・         小さじ1

甜麺醤 ・・         小さじ1

トウチジャン ・・      小さじ1/2



【調味料】


水 ・・            250cc

ガラスープの素 ・・    小さじ1

濃口醤油 ・・        大さじ1

料理酒 ・・         大さじ1

砂糖 ・・           小さじ1

オイスターソース ・・   小さじ2


水溶き片栗粉 ・・     大さじ3~4

ゴマ油 ・・          小さじ1程度

ラー油/山椒         お好みで



【作り方】


 豆腐は熱湯に塩を入れ、ボイルします

   ザルに引き上げたときに、細かく潰してしまいます



 熱したフライパンに【薬味】と合びきミンチを入れ、しっかりと炒めます



 に【調味料】を加え、味を含ませていきます

   味が調ったら、水溶き片栗粉でとろみをつけ、

   ゴマ油とお好みでラー油/山椒を加えたら出来上がり合格




フードコーディネーターの食ログ





そして おまけの


水キムチとレタスのサラダ


きゅうりの水キムチと、ちぎりレタス、ふつうの白菜キムチを


白ゴマ油で合せるだけ!!


仕上げは、韓国のりと、炒りゴマでアクセント


あと一品っ!! ってときにオススメですよ~ニコニコ





フードコーディネーターの食ログ








           ニコニコ 応援のクリックをポチポチっとご協力お願いします あせる


         人気ブログランキングへ    にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ

                        

                         ペタしてね