大阪市は、中央区谷町6丁目


空堀商店街の入り口にある 神戸牛のハンバーグがオススメの


「洋食の店 もなみ」さんです。




フードコーディネーターの食ログ




いつもは、覚悟して並ぶんですが、お盆真っ只中ということもあって


すんなりと入れましたニコニコ


奇跡ですキラキラ



フードコーディネーターの食ログ




お得感たっぷりのランチメニュー


ど~~~ん!!!!!





フードコーディネーターの食ログ




サラダと、ハンバーグ。そしてエビフライ


ラワンプレートにのって、ごはんとスープ付き!!


じゅわぁ~と出てくる肉汁 これで800円って安すぎですあせる





フードコーディネーターの食ログ フードコーディネーターの食ログ





元々神戸で営んでたそうですが、阪神淡路大震災を機に12年前


神戸から大阪に移転し、この場所で復活したそうです。


昼はランチ客で、混雑しているんですが、


こちらのマスターによると、夜はゆっくりと食事できるそうなので


夜にも一度行ってみたいものですニコニコ






洋食の店 もなみ

大阪市中央区谷町6-3-14
06-6763-1129


営業時間

ランチ11:30~14:00 

ディナー17:30~22:00
定休日 月曜日





フードコーディネーターの食ログ フードコーディネーターの食ログ





昔ながらの街並みと、昭和の雰囲気たっぷりの商店街。


この辺りはレアな お店がいっぱいあるんですよ!!






フードコーディネーターの食ログ




七種のおもりんもん。 最近あまり売ってるところ見ませんよね・・ 


地方や宗派によって違うのでしょうが、お盆の間、日によって


お供え物が違うのは、最近まで知らなかったわけでしてあせる






フードコーディネーターの食ログ





13日朝から16日朝までそれぞれの家の仏壇でお膳やおもりもんを


供えておまつりする。13日にはお迎えだんご、16日にはお見送りだんごを供え、


16日早朝最寄りの寺へ供花、供物と共に流しに行くのが、正式な流れだそうです!!





フードコーディネーターの食ログ フードコーディネーターの食ログ




白むしや、白餅(おけそくさん)は毎日お供えします。


子供のとき、普通に食べてましたけどあせる


赤飯と、ほとんど同じで美味しいんですナイフとフォーク


この白むしや、白餅(おけそくさん)も、16日に流すんです。


「あの世」ではおけそくさんは何にでも替えてもらえる最強アイテムだそうですよ!


だから、たくさん持って帰ってもらうように毎日お供えするのですねひらめき電球






フードコーディネーターの食ログ

はい からほり・・!?








           応援のクリックをポチポチっとご協力お願いしますあせる 


         人気ブログランキングへ    にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ