京野菜の伏見トウガラシ。


トウガラシなのに、甘いのが特徴ですね


別名「ひもとう」ともいわれるように、とうがらしの中では最も細長い品種で


20cm位になるものもあります。







フードコーディネーターの食ログ






京都では家庭菜園で作っている農家も多く、焼き物、炒め物、煮物など実だけではなく葉っぱまで


「きごしょう」といって佃煮にして食べるという重宝な野菜なんですよ ビックリマーク


食物繊維、カルシウム、ビタミンCなど豊富な夏バテ解消野菜。


今日は、柔らかい豚ヒレ肉と伏見甘長とうがらしを黒コショーで炒めましたよニコニコ






フードコーディネーターの食ログ





ししとうやピーマンでも全然OK


合わせ調味料で炒めるだけなので、超簡単ですよグッド!


それでは作り方です・・





【材料】


豚ヒレ肉 ・・     150g程度

伏見とうがらし ・・  8本

しめじ ・・       1/2パック

パプリカ ・・      少々






【薬味】


黒コショー ・・      ひとつまみ

バター ・・        小さじ1/2

白ネギ(みじん切) ・・ 1/2本






【合わせ調味料】



水 ・・        80cc

濃口醤油 ・・   大さじ1

砂糖 ・・      小さじ2

料理酒 ・・     大さじ1

オイスターソース ・・ 小さじ2

ウスターソース ・・  小さじ1

コショー ・・     少々

水溶き片栗粉 ・・ 少々





【作り方】


 豚ヒレ肉は薄切りにしてから、かるく塩コショーをします



 伏見とうがらし、しめじ、パプリカは、食べやすい大きさに切ります



 熱したフライパンで【薬味】を香りよく炒めの豚ヒレを炒める



 の副材料を加え、【合わせ調味料】で炒めたら出来上がり合格





牛肉でも良いですし、残り野菜で十分OK!!


黒コショー炒めの隠し味は、少量のウスターソースを加えることなんですよビックリマーク


ゼヒ、ご賞味くださいませニコニコ








フードコーディネーターの食ログ










            応援のクリックをポチポチっとご協力お願いしますあせる 


         人気ブログランキングへ    にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ