体内から毒素や老廃物を取り除くデトックス健康法。


運動や発汗、サプリメントやハーブティーなどと、


いろんな有効な方法がありますが、体内に溜まった毒素を排出させる


食事療法が、いちばん有効的なんですよひらめき電球


タマネギ、ニンニク、ニラ、ネギなどの香味野菜。


アスパラガス、アボガド、ほうれん草などの青物野菜などと


たくさんありますが、今日は旬の新生姜を使って一品作ってみましたよビックリマーク






フードコーディネーターの食ログ




生姜には蛋白質を分解する酵素があり肉を柔らかくする上、


グルタミン酸も増加して、更に美味しくなるんですよ!!





フードコーディネーターの食ログ フードコーディネーターの食ログ






まずは、新生姜を薄くスライスします


柔らかい新生姜は、皮を厚く剥かなくても大丈夫。


スプーンとかで、軽く削る程度で十分ですよ


スライスした新生姜は、穀物酢と砂糖を同割りにして甘酢漬けにします(3日間)


お寿司用のガリを使用してもOKですよ~!!


それでは、作り方です・・






【材料】


鶏もも肉 ・・       200g程度
新生姜 ・・        100g
青葱(白い部分) ・・   50g
甘酢らっきょ ・・     8コ






【鶏肉の下味】


塩 ・・       小さじ1/4
コショー・・    少々
料理酒 ・・    小さじ1
片栗粉 ・・    小さじ1






【合わせ調味料】


生姜漬けの甘酢 ・・ 大さじ6杯分(穀物酢と砂糖を同割り)

トマトケチャップ ・・  小さじ1
塩 ・・          ひとつまみ
水溶き片栗粉 ・・   小さじ2

ゴマ油 ・・       少量






【作り方】


 鶏もも肉は薄く開いてから、ひとくちサイズに切り下味をつけておく


 新生姜はスライス、らっきょは1/2カット、葱は3cm程度の長さに切る


 合わせ調味料を作ります


 熱したフライパンに少量の油をひき、の鶏肉を両面こんがりと焼く


 鶏肉に火が通ったらの副材料を炒める


 を加え更に炒め、塩加減を調整する


 味が整ったら仕上げにゴマ油を加え出来上がり





フードソムリエさんにて、もう一つの方法と【合わせ調味料】を


UPしましたんで、そちらの方も是非ご覧くださいませひらめき電球




フードソムリエバナー1