熱くなってくると酸味効いたものが食べたくなってきますね


今日はバラ寿司作りましたよ


88歳になる田舎のばっちゃん


田舎に帰ったときは、バラ寿司作っててくれるんです。


子供の頃から、このバラ寿司が大好きでねニコニコ





フードコーディネーターの食ログ





決して高い食材が入ってるわけでもないのに、シンプル美味しんです!!


寿司飯の中に、刻んだシバ漬けがたっぷり入ってましてね


地方や家庭によって作り方は、さまざまですが、シバ漬けが入ってるのは、


あんまり見たことないですよね・・


ずいきの煮物や、切干大根と


ばっちゃん作る飯って 何を食べても美味いんですよね~


やっぱ昔の人の知恵って、宝術いっぱいもってますひらめき電球


ほんと いつまでも元気で居てほしいなぁ~。




【美味しい寿司酢】


砂糖 ・・ 18g

しお ・・  6g

酢 ・・   27g

(米:2合に対して)


よ~く混ぜて溶かしてくださいね


地域や、食べる年齢層にもよりますが


一番好きな割合です。





フードコーディネーターの食ログ




ちなみに今日の具材は・・


刻みシバ漬け

刻みラッキョ

酢レンコン

しいたけの佃煮

さやインゲン

金糸たまご

のりとゴマ



最近では環境や時代の変化に伴う、家族の生活スタイルの多様化


個食や孤食が増え、加工品、インスタント食品と確かに便利な世の中になりました。


手作りならではの一連の流れや、団らんと


「おふくろの味」や「思い出の味」が、思い浮かばないって言う人が増えてきています


急激に変化しつつある日本の食文化。   ホントにどうなってしまうんでしょう・・








            応援のクリックをポチポチっとご協力お願いしますあせる 


         人気ブログランキングへ    にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ