忙しいときは、簡単な炒め物に限りますねニコニコ


今日は、牛肉のスライス肉とセロリを、さっさっと炒めました。


主材料が牛肉の場合は醤油やオイスターソースで仕上げます


オイスターソースって、牛肉と一番相性が良い組み合わせなんですよ!!







フードコーディネーターの食ログ





イカとセロリの炒め物は、中華屋さんでも


定番メニューのひとつですよね


主材料が、海鮮系のような淡白な食材であれば塩味で炒めます


同じ肉類でも、鶏肉は淡白なので塩味ベースで作ることが多いですね!!




フードコーディネーターの食ログ

      イカとセロリの香り炒め






海鮮類を醤油味で炒めてしまうと、せっかくの海鮮の味が


醤油の味に負けてしうので、ほとんどのお店が塩味ベースで仕上げます


「主材料と調味料の相性」


「主材料と油の使い分け」 と、


中国料理の調理理論って本当によく出来ていると思います!!







【材料】


牛肉スライス ・・     150g程度

セロリ ・・          2本

しめじ ・・          1/2房

白ネギ ・・          1/2本

にんにくのみじん切 ・・ 少々






【合わせ調味料】


水 ・・        80cc

濃口醤油 ・・   大さじ1

砂糖 ・・      小さじ2

料理酒 ・・     大さじ1

オイスターソース ・・ 小さじ2

コショー ・・     少々

水溶き片栗粉 ・・ 少々


ゴマ油 ・・       少々







【作り方】


 牛肉は、「塩、コショー、日本酒」で下味をつけておきます



 しめじは小房にし、セロリと白ネギは斜めに厚めのスライスにします



 熱したフライパンに少量の油をひきの牛肉を炒めます



④ ③の副材料を入れ、全体に火が入ったら、

   合わせ調味料を加えて更に炒めます



 味が調ったらゴマ油を加え出来上がり!!





この時期なら、セロリ以外にも


ニガウリやズッキーニと炒めるのもいいですねひらめき電球







フードコーディネーターの食ログ










            応援のクリックをポチポチっとご協力お願いしますあせる 


         人気ブログランキングへ    にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ