ちゅうかんの日=15日を中華の日


全国中華料理環境衛生同業組合 さんでは、中華料理を、


より身近に感じられるよう「毎月15日は中華の日」と定めて


各店舗で様々なサービスを展開する運動も推進しています


また、全中連さんの組合員の各店舗でも原産地表示の推進の


「勉強会」などにも参加し、積極的に取り組んでいるそうです!




フードコーディネーターの食ログ




中華というと、チャーハンってイメージですが、中国の方は


あまりチャーハンは、食べないんです


どちらかというと、白いご飯の上にオカズをのっけて食べる派の方が


断然多いですね!


日本では余った冷やご飯で作りますが、中国では、ご馳走という考え方があり


チャーハンのためにわざわざご飯を炊いて作るんですよひらめき電球




フードコーディネーターの食ログ




マヨネーズごはんってありましたけど、マヨネーズチャーハンってのもあるんです


え~っ!! チャーハンにマヨネーズって言われるんですけど、子供や女性に


大人気なんです・・


ベーコンや海老  ミックスベジタブルやたまねぎと


冷蔵のの余り物 何でもOKですよ


油の替わりにマヨネーズでチャーハンを作ります


普通の油で作るより、断然イケますよ~





というわけで、過去にアップしたチャーハンをずら~っと


集めてみました。



フードコーディネーターの食ログ

     桜えびとレタスのチャーハン



フードコーディネーターの食ログ
          福建炒飯



フードコーディネーターの食ログ
      スープかけチャーハン



フードコーディネーターの食ログ
   海老とパイナップルのチャーハン



フードコーディネーターの食ログ
   牛挽肉と紅ショウガのチャーハン



フードコーディネーターの食ログ
    じゃことザーサイのチャーハン



フードコーディネーターの食ログ
        香港風リゾット



フードコーディネーターの食ログ
     そして こくマヨチャーハン




食べたいものは、見つかりましたかぁ・・


意外と簡単にできるメニューですので、ゼヒ作ってみてくださいねナイフとフォーク








            応援のクリックをポチポチっとご協力お願いしますあせる 


         人気ブログランキングへ    にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ