野菜や豆腐などを炒めた沖縄料理の代表でもあるゴーヤチャンプルー


沖縄方言で「混ぜこぜにした」というような意味があり、野菜や豆腐に限らず、


あらゆる材料を一緒にして炒めます。


ゴーヤー含まれるビタミンCは熱しても壊れにくく、調理してもしっかりビタミンを


摂取できますし、何と言っても血糖値を下げる効果もあるんです!!




フードコーディネーターの食ログ




濃緑色系のゴーヤーはカロチンも豊富で、体内でのビタミンCの吸収を助け疲労回復、


夏ばて防止にも効果絶大なんですよ~ビックリマーク


実は、内側の白いワタワタ部分が、めっちゃ苦いんです。


スープンで取り除けば、そんなに苦く感じませんよ


そんなTAKEMI風 ゴーヤちゃんぷる~の作り方をご紹介しますひらめき電球







フードコーディネーターの食ログ







沖縄の島豆腐。 そこそこの値段するし、専門店でしか売ってませんよね!!


僕は、木綿豆腐を凍らせて、高野豆腐みたいにしてから炒めてます。


これだと、余分な水分が出ませんし、味がよく染み込むんですよ~









【材料】


豚バラスライス ・・     100g

木綿豆腐(凍らせる) ・・ 1丁

ニガウリ ・・         1/2本

タマゴ(M寸) ・・      2コ


かつをぶし ・・       少々







【調味料】


濃口醤油 ・・ 大さじ1

料理酒 ・・   大さじ1

砂糖 ・・    小さじ1

本だし ・・   ひとつまみ

塩 ・・      ひとつまみ

コショー ・・  少々


ゴマ油 ・・   小さじ2







【作り方】


 凍らせた木綿豆腐は、一口大に、手でちぎる

  ちぎった豆腐は、熱湯でボイルし、しぼって水気をきる。




② ニガウリは、縦半分に切り「内側の白い部分」をスプーンで取り除き

   スライスしておく




 タマゴは少量の油でスクランブルエッグにし、一度取り出す。





 ブタバラスライスを、ゴマ油で炒めます

   火が通ったら①、②を一緒に炒め、【調味料】します。



 

 味が調ったらを加え、皿に盛り付ける

  仕上げに かつをぶしを、のせたら出来上がり





2倍濃縮の 麺つゆで炒めても簡単に作れますよ!!


ぜひ、ご賞味くださいねニコニコ








フードコーディネーターの食ログ








            応援のクリックをポチポチっとご協力お願いしますあせる 


         人気ブログランキングへ    にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ