米から炊き上げるリゾットとは少し違いますが、香港にもリゾットの


ようなチャーハンが存在します。 (鶏粒鮑汁飯)


乾燥アワビは、一晩水に浸けて戻してから、ブタ肉や丸鶏と一緒に


煮込んで柔らかくします。


その一番美味しい煮汁を、惜しげもなくチャーハンに使うんです!!


しかし、家庭で乾燥アワビを食ってる家なんてありませんよね


でもそれに近いものは、家庭で作れますよビックリマーク







フードコーディネーターの食ログ







使う食材と調味料は、スーパーで手に入るものばかりです。


要領とイメージは、即席リゾットな感じです


最後に少しだけパルメザンチーズを加えると、コクが増して美味しいですよ^^







【材料】2人分


ごはん ・・         2膳分

たまご ・・          2コ

鶏もも肉 ・・        100g程度

しいたけ ・・        1枚

貝柱の缶詰(45g) ・・  1缶







【合わせ調味料】


水 ・・           300cc

ガラスープ(顆粒) ・・ 小さじ1

濃口醤油 ・・       大さじ2

料理酒 ・・        大さじ1

オイスターソース ・・  大さじ1 1/2

砂糖 ・・          小さじ2

コショー ・・        少々


水溶き片栗粉 ・・    大さじ1~2 

パルメザンチーズ ・・ 小さじ2






【作り方】


 味付けなしのタマゴチャーハンを作り、一度お皿に取り出す



 フライパンで、【合わせ調味料】を沸騰させ、水溶き片栗粉で少しトロミを付ける



③ ②の中にを入れ、味を絡めたらパルメザンチーズを加え出来上がり







どちらかと、言えばお子さんや女性好みのチャーハンだと思います。


マンネリ化したチャーハンや、パーティーにといった時に使える一品ですよ


お友達や、家族をビックリさせてあげましょうあせる









フードコーディネーターの食ログ








            応援のクリックをポチポチっとご協力お願いしますあせる 


         人気ブログランキングへ    にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ