春が旬のセロリ


中国では、芹菜(キンツァイ)という中国産セロリ、通称スープセロリというものがあります。


見たことがある方は少ないと思いますが、中華街に行けばたま~に売ってます


美味しい食材なんですが、中々普通のスーパーでは入手困難な食材ですね





フードコーディネーターの食ログ














香りは、西洋セロリに比べてやや弱いめ


炒め物やスープ、和え物などに使いますが、もちろん西洋セロリでも


代用可能です。




ちょっとおもしろネタなんですが、セロリを食べたあとに日焼けサロンで


焼いてはいけないって話を聞いたことがあります。


それを禁止事項で書いてあるところがあるそうで、黄色っぽく焼けて


しまうそうですよ!!


どうなるのか一度見てみたいものです^^





ではでは、セロリとイカを使った超簡単な冷製をご紹介します!!






フードコーディネーターの食ログ









【材料】


生or冷凍イカ ・・ 100g程度

セロリ ・・      1本








【使用調味料】


塩 ・・          小さじ1/2

山椒 ・・         少々

輪切り唐辛子 ・・   少々


オリーブオイル ・・  大さじ2








【作り方】


 イカは、細切りにしてからお湯の中でサッとボイルする



 セロリは薄く斜めに切りってから、ボールの中でと合わせる



 フライパンでオリーブオイルを熱し②の中に入れ、よく混ぜ合わせたら出来上がり











フードコーディネーターの食ログ









            応援のクリックをポチポチっとご協力お願いしますあせる 


         人気ブログランキングへ    にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ