サクサクの揚げ物にする方法で、衣の中にサイダーやビールを


入れる方法がありますよね


例えばアイスクリームや、バナナの天ぷらだとサイダーを使ったり


材料が塩味のものとか、肉系を揚げる時には、ビールを使ったりと、


お店によってさまざまです。


特に洋食屋さんのフリッターに多いパターンですかね・・


ただ、余分なコストがかかってしまうので、ベーキングパウダーを


使っているところがほとんどやと思います・・






ところで中華屋さんの「海老の衣揚げ」ってナゼか美味しいですよね!!


あのサクサク感はベーキングパウダーで膨らせ、片栗粉でもって


サクサク感を作るのですが、もっと重要な調理理論があります。


実は、衣の中に油が入ってるからなんですよビックリマーク


衣に油を加えておくと、揚げているあいだに油が外に流れ出ようとします


油が出た瞬間に、サクサク感を作り上げるという原理なんですよ!








フードコーディネーターの食ログ







使ってる油にも隠された秘密があるんですが、長文になってしまうので


またの続編でお届けしようと思います ひらめき電球


そんなワケで、和食さんの天ぷらも美味しいですが、たまには中華風の海老天も


いかがでしょうか・・!?








【材料】


ムキ海老

(小エビでも、中サイズでも、何でもOK!!!)







【酥炸】=サクサクした衣


薄力粉 ・・          100g

片栗粉 ・・           30g

水 ・・              75cc

たまご ・・           半コ分

ベーキングパウダー ・・ 小さじ1/2

サラダ油 ・・         小さじ2







【作り方】


 ムキ海老は背ワタを取り、水洗いしてから水分をよく拭き取る



 海老に軽く塩コショーをします



 【酥炸】=サクサクした衣を計量し、よく混ぜ合わせる



 海老を衣をつけて、中温の油でキツネ色になるまで揚げれば出来上がり





お好みで、山椒塩やカレー塩を添えましょう!!






フードコーディネーターの食ログ









            応援のクリックをポチポチっとご協力お願いしますあせる 


         人気ブログランキングへ    にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ