日本のコリアンタウンと言えば西は鶴橋、東は大久保が有名ですよね!!


東京は、大久保町  職安通り添いのドンキホーテ前に隣接してるトッポギ屋さんで


よく喰ってたことを思い出します^^


ちょっと甘めで、美味しいんですよね!!


確か、400~500円くらいだった記憶があります。


ヨン様 ブームの時は、観光バスが、ずら~っと並んでましたけど


いまは、どんなってんでしょうかぁ・・






最近は、トッポギ餅もコチュジャンも簡単に手に入るようになったから助かりますね


今日は、たまたま目についたんで作ってみました。


意外と簡単にできるので、是非チャレンジしてみては、いかがでしょうか・・










フードコーディネーターの食ログ










【材料】2人分


トッポギ ・・   150g

ゆでたまご ・・  4コ

油あげ ・・    1枚

白ネギ ・・    1/2本










【煮込み調味料】


水 ・・        600cc

料理酒 ・・     大さじ2

濃口醤油 ・・   大さじ1

キムチの素 ・・  大さじ2

コチュジャン ・・  大さじ2

砂糖 ・・      大さじ1








【作り方】


 油揚げは1cm幅の細切りにし、白ネギは斜めにスライス

   同時進行で、ゆでたまごを作っておきます




 大き目の鍋に【煮込み調味料】を計量し、とトッポギを中火で煮込みます

  



 1/3程度の水分量になったら、味を調えて出来上がり

   自然にトロミが付いてきたら完成です。







【コツ・ポイント】


塩分は、コチュジャンとキムチの素だけでほぼOKですよ!


本来は、かなり甘いめですが、このくらいの砂糖加減で


止めておいたほうが無難やと思います!!


是非ご賞味あれ~








フードコーディネーターの食ログ








           応援のクリックをポチポチっとご協力お願いしますあせる 


         人気ブログランキングへ    にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ