みなさんご存知の天津飯  好きな方も多いはず・・


日本生まれの日本育ちなので中国の天津には存在しませんね!


友人が、紙に「天津飯」って書いたら、全く違うものがでてきたそうで


しかも、かなり適当なものが出てきたようです。


アチラの方も、意味不明な日本人の言ってることに困ってしまったんでしょうね (笑)





ハナシが少し変わりますが、天津飯の味が関東と関西では違うとは


知らなかったんですよ!


関東は、ケッチャップ味 


関西は、醤油味なんですよね・・


確か!?、コンビニの天津飯までも違ったような気がします。


どちらも美味しいとは思いますが、あえて言うなら関西風ですかね







フードコーディネーターの食ログ







そもそも、うどんや蕎麦も浜名湖あたりが味の境のようですが、なんでなん!?


そのルーツが知りたいところです・・


そんなわけで今日は、関西風の天津飯を作ってみましたよ~









【材料】2人分


ごはん ・・     2膳分

たまご(M玉) ・・ 4コ

カニカマ ・・    4本

しいたけ ・・    2枚

白ネギ ・・     1/2本








【関西風あんかけ】


水 ・・          300cc

ガラスープの素 ・・ 小さじ1

濃口醤油 ・・     大さじ2

料理酒 ・・       小さじ2

砂糖 ・・        小さじ2

コショー ・・      少々


水溶き片栗粉 ・・   大さじ2~3

ゴマ油 ・・       小さじ1








【作り方】


 白ネギとしいたけは薄切りにする。

  



  たまごに軽く塩コショーをし、とカニカマを合わせてかき混ぜる




 【関西風あんかけ】を計量し沸かす。

   塩分を調整し、味が整ったら水溶き片栗粉でトロミを付けゴマ油を加える




 熱したフライパンに油を引き、を両面焼きにし御飯の上にのせる




⑤ ④の上にの熱々のあんをかけたら出来上がり








フードコーディネーターの食ログ










            応援のクリックをポチポチっとご協力お願いしますあせる 


         人気ブログランキングへ    にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ