香港の定番メニューです。


国内の広東料理店で食事したことがある方は知ってるかも


しれませんね・・


香辛料を、たっぷりと使って漬け込んだ前菜です。





フードコーディネーターの食ログ







前菜でも広東料理には、冷たい前菜もあれば「焼味」(シューメイ)という


焼き物がメインの前菜もあります。


例えばチャーシューも焼き物「焼味」の分類に入りますよね


今日は香港の醤油鶏を、このメニューから、リメイクしてるんですよ!!


3回使えるエコレシピでしょ^^







フードコーディネーターの食ログ


      彩り野菜の醤油漬け





【合わせ調味料】


濃口醤油 ・・  300cc

紹興酒 ・・    100cc

上白糖 ・・    150g

タカの爪 ・・   2本

粉山椒 ・・    ひとつまみ





野菜醤油漬けのレシピですが、この合わせ調味料で野菜を


2回浸け込むことが可能です って書いたんです・・


そして3回目に浸けたのが鶏肉。





しかし、このレシピの中で足りないものはホールスパイスなんです。


でもホールスパイスを買ってしまうと、高いし残ってしまいがちですよね・・


であれば、スパイスを粉末にした「五香粉」を使えばいいんです。


安い量販店で買えば200~300円で売ってます


ひとつ買っておけば、色々と使えますよ!!


では作り方と、 おさらいです。







【材料】


鶏もも肉 ・・       1枚

うずらの卵(缶詰) ・・ 10コ分






【合わせ調味料】 引用レシピ


濃口醤油 ・・  300cc

紹興酒 ・・    100cc

上白糖 ・・    150g

タカの爪 ・・   2本

粉山椒 ・・    ひとつまみ


にんにく ・・   4コ

ショウガ ・・   ひとかけ

五香粉 ・・    小さじ1/3





【作り方】


 鶏もも肉、塩小1を入れた熱湯で5分程度ボイルし取り出します。




 3度目の【合わせ調味料】または新しい合わせ調味料を沸かし

   蓋をしてとウズラの卵を加え10分程度、弱火で加熱します。




 10分経過したら、火を止め蓋をしたまま冷めるまで待ちます。




 完全に冷めたら、一口大に切って皿に盛り付けたら出来上がり






  



フードコーディネーターの食ログ










            応援のクリックをポチポチっとご協力お願いしますあせる 


         人気ブログランキングへ    にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ