新タマネギが、安くなってきましたね!


さらしタマネギに、かつおぶし  そしてポン酢をドバ~っと・・


そんな気分だったんですが、掻き揚げ丼にしました。


5枚作って、残りは冷凍行き~


作り置きしとけば、うどんとかにも使えますしね・・


てか、冷凍庫の中が満載で、もうスペースがありません!!


バックナンバーで作った「タマゴ春巻き」やら、「タケノコごはん」なんかも


残った分が、まだ冷凍庫にあるし。  


それでもって冷蔵庫の方は、スカスカで漬物しか入っておりません・・







フードコーディネーターの食ログ   フードコーディネーターの食ログ





冷蔵庫の扉部分(上段)は、整理しきれてない紙が貼りちゃんこになっております^^


レシピが出たら、そのまま鉛筆書きしてるんです!!


ちなみに薄っすらと移ってますが、冷蔵庫の真後ろにパソコンを置いてんですよね


キッチンで撮った画像データーを、そのままパソコンに転送できるようになってます!


油とか湿気を吸ってるから、寿命短いやろなぁ・・


たま~に 聞いたことがない変な音がしたりしますDASH!


それでは、ハナシを戻して掻き揚げ丼に





フードコーディネーターの食ログ






【材料】

ごはん ・・        

新タマネギ ・・     1コ

ムキ枝豆(冷凍) ・・  80g

ニンジン ・・       少々

薄力粉 ・・       150g

たまご ・・        1コ

水 ・・           計るの忘れましたあせる






【天つゆ】


だし汁 ・・   120cc

醤油 ・・    大さじ2

酒 ・・      大さじ2

みりん ・・    大さじ2







【作り方】


 新タマネギはスライス、ニンジンは細切りにします




 薄力粉とタマゴ、冷たい水で軽く混ぜる

   と枝豆を合わせて中温で揚げます。




 天つゆを作ります




 ごはんの上に掻き揚げをのせて、天つゆかけたら出来上がり!!






【コツ・ポイント】


 ②の掻き揚げの素は、お玉で形を作ってから、スライドするような感じで

  油に落とすとウマクいきますよ~


・ 大量に作って、冷凍しちゃいましょう・・








フードコーディネーターの食ログ









            応援のクリックをポチポチっとご協力お願いしますあせる 


         人気ブログランキングへ    にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ