実家である姫路市でたけのこ堀ってきましたよ!!


大阪から姫路までは100kmのところ 


神戸線の新快速に乗ってちょうど一時間の距離ですね


街並みがキレイということで全国的にも上位クラスなんですよ


今年は、何位か知らんけどシンガポール並にキレイな街です・・




姫路城(白鷺城)は、これから改築工事で5年間全面目隠しされてしまいます!!


画像では見えませんが建築足場を運ぶ、簡易の橋がかけられてました。


そのことを知ってる人たちで世界中の観光客が、どっと押し寄せてるらしいですよビックリマーク


インドと中国からの観光客が極端に増えたそうで・・








フードコーディネーターの食ログ







そして話が変わり、恒例行事のたけのこ堀りです!


玄関を出て5分のジャングル地帯です。 田舎って感じするでしょ^^






フードコーディネーターの食ログ





親父と二人で、カマとゴミ袋もって駆け上がってきたところでイキナリ親子たけのこ発見です!


僕は探すの名人、親父は掘るのが名人で、互いに得意分野が違うんです^^





フードコーディネーターの食ログ    フードコーディネーターの食ログ



やっぱ掘るの早やっ!!


1本掘ってる間に、親父は3本くらい掘りますからね・・


一時間くらい掘ってから、あとは家に戻って下処理を2時間ほどやってました。


で、家族会議してから、大阪に戻ってきました。


さすがに日帰りはしんどい・・





帰ってきてから、タケノコ御飯とタケノコの有馬煮、姫皮を使った若竹の吸い物作りました


そして、おかんに聞いてきたタケノコ御飯のレシピでございやす!


関西風なので、少し味が薄いかもです


関東から北に住んでる方は、塩か薄口醤油を足したほうが良いですね・・


気分次第で、「米ともち米を同割りにして炊くねんって」とのことひらめき電球(おかんより)








フードコーディネーターの食ログ







【材料】 米2合に対して


米 ・・      2合

新タケノコ ・・ 1本

油揚げ ・・   1枚

ニンジン ・・  少々






【味付け】


だしの汁 ・・  370cc

薄口醤油 ・・ 大さじ2

料理酒 ・・   大さじ1

みりん ・・   大さじ1


※ 薄口大さじ3でもいいかもです。







【タケノコの下処理】


タケノコは、先端を斜めに切って縦に切り込みを入れます。

普通は、ぬかと唐辛子で炊きますが、ぬか臭くなるのがイヤなんで

米のとぎ汁で炊きました。


大きさによって違いますが、30~40分程度でOK

串が通るくらいの固茹でがベストやと思います・・



フードコーディネーターの食ログ






フードコーディネーターの食ログ







            応援のクリックをポチポチっとご協力お願いしますあせる 


         人気ブログランキングへ    にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ