スッカリお馴染みの韓国の家庭料理


韓国版野菜炒めだったらしいですが、後に春雨を使うことが一般化されたそうです。


また、韓国の春雨はサツマイモのでんぷんから作られてて、日本で一般的に売ってる


緑豆春雨に比べるとかなり太くてコシがあります。


今日は、入手しやすい緑豆春雨と ピビンバの具材を使ったチャプチェをご紹介します!


御飯のオカズは、もちろんお酒のおつまみにもピッタリな超簡単レシピ^^


10分程度でサクっと作れますよ!


コレ作らないと、損しますよ~^^








フードコーディネーターの食ログ










【材料】 2人分


野菜のナムル3種類 (市販) ・・ 適量

緑豆春雨 (乾燥状態) ・・     50g

たまねぎ (スライス) ・・      1/4コ

しいたけ (スライス) ・・      2枚

おろしにんにく (市販) ・・     少々 








【調味料】


水 ・・       200cc

ガラスープの素(顆粒) ・・ 小さじ1/2

コチュジャン ・・ 大さじ1

濃口醤油 ・・   大さじ1 1/2

料理酒 ・・    大さじ1

砂糖 ・・      小さじ1

ゴマ油 ・・     大さじ1








【作り方】


 緑豆春雨は、ぬるま湯の中で戻しておく


 ナムルとスライスした野菜、にんにくはゴマ油で軽く炒めます


 【調味料】加え、春雨に水分を吸わせながら炒めていきます


 煮汁が少し残る程度になれば出来上がりです






※ 市販のナムルは、味付けによって塩分濃度が異なりますので

   塩分調節は、濃口醤油で調整してください。

  





一度、ナムルから作ってみるのは、いかがでしょうか!

過去レシピより、「ナムルの作り方」も掲載してありますので、是非ご覧くださいね^^




      アメブロ版        フードソムリエ版       クックパッド版










フードコーディネーターの食ログ










          応援のクリックをポチポチっとご協力お願いしますあせる 

       人気ブログランキングへ    にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ