「蒸」 アジアの食文化ならではの調理法ですね!!


歴史最古の調理法とも言われています。


正式には、蒸し焼きですけどね・・


シンプルで素材の持ち味を残こせる効率のよい方法です。


蒸器がないとできないのでは!? と思ってる方も居るはずです!!


実は、ウチも蒸器がないんですよ^^


蓋付きの深めのフライパンか、お鍋があればOKです。


小皿を利用して、あげ底にしてあげれば、一瞬で即席蒸器の完成!


100均でも、あげ底用の物も売ってます。


今日は、お手ごろ冷凍イカと茄子を蒸しただけの超簡単メニューですよ^^/







フードコーディネーターの食ログ








【材料】


冷凍イカ ・・              200g程度

ナス ・・                2本

白ネギ ・・               1/2本







【調味料】


塩 ・・              小さじ1

コショー ・・          少々

うまみ調味料 ・・       少々

オイスターソース ・・    小さじ1

おろしショーガ(市販)  ・・ 少々

あらびきガーリーック(市販) ・・ 大さじ2

輪きり唐辛子 ・・       少々

ゴマ油 ・・           小さじ1/2






【作り方】


 イカは薄くスライスし、塩コショーします。



 ナスは縦に6~8等分に切り、油で軽く焼いておく




フードコーディネーターの食ログ
 ボールに【調味料】を合わせ、のイカと混ぜ合わせます





フードコーディネーターの食ログ
 お皿に②のナスを並べ、その上にイカも並べます。



 皿ごと蒸器で8分ほど、蒸したら出来上がり




※ お好みで(醤油、めんつゆ、ポン酢)などをかけてください。


※ あらびきガーリックはスーパーなどで乾燥状態で売ってます! 









フードコーディネーターの食ログ









          応援のクリックをポチポチっとご協力お願いしますあせる 

       人気ブログランキングへ    にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ