最近、野菜が高いですよね!


今日は、お買い得レタスがあったので簡単野菜レシピをご紹介します。


この料理も、高級中国料理店に行くと1,000円くらいしますが、自力で作ると


150円くらいで作れちゃいますよ^^/




そもそもオイスターソースってナニ・・!? って方もいらっしゃるので


サラっと解説しましょうね!!


まず新鮮な牡蠣を塩茹でにして、煮詰めていきます


その中に砂糖や、うまみ調味料、アミノカラメルなどを加えてから、更に煮詰めるんです


濃度が付いてるのはコーンスターチが入ってるから!!


調味料の配合や煮詰め方は、メーカーによって違いますし、味も全部違います。


ちなみに香港の李錦記(リキンキ)が、一番濃厚です。


その分、お値段も濃厚です^^


僕は、業務スーパーで買ったタイ産を使ってますけどね・・




牡蠣の身の部分は、乾燥させて干し牡蠣にするんです。


日本では、干した牡蠣は食べる習慣はありませんが、中国は縁起もので


旧正月に食べたりするんですよ!


今日は、レタスをサッと湯びきにしてオイスターソースをかけた超簡単レシピですよ!


150円で1,000円の味に仕上げてみませんか・・ビックリマーク







フードコーディネーターの食ログ










【材料】


レタス  ・・      1玉

フライドオニオン ・・ 少々(仕上げ用)






【オイスターソース】


水 ・・          150cc

チキンスープの素(顆粒) ・・ ひとつまみ

料理酒 ・・        大さじ1

濃口醤油 ・・      大さじ1

オイスターソース ・・ 大さじ2

砂糖 ・・         小さじ1

水溶き片栗粉 ・・   大さじ3~4

ゴマ油 ・・        少々





【作り方】


 レタスは、一口大に切り水洗いしておく



 【オイスターソース】から作ります。 

   沸かして、味を調整したら水溶き片栗粉でトロミをつける



 フライパンに、2カップ程度のお湯を沸かし、塩小さじ1と

   少量の油を加えた中でのレタスをサッとボイルする



 ザルでよく水気をきり皿に盛りつける

   その上からのオイスターソースをかけたら出来上がり




※ オイスターソースは、使うメーカーによって塩分濃度や甘さが異なります。

   加減は、お好みで調整しましょう








フードコーディネーターの食ログ










          応援のクリックをポチポチっとご協力お願いしますあせる 

       人気ブログランキングへ    にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ