パスタって簡単にできて美味しいですよね^^


実は、香港でもパスタは結構食べられてるんですよ!


広東ルビで伊太利粉(イタイリーファン)と言います。


分かりやすいですよね・・


ちなみにマカロニやペンネのことを、通粉(トンファン)と言います!


ネジのようなペンネを、螺糸伊粉と表記するお店もありますかね・・


香港では朝食メニューで、スープペンネを、よく食べるんですよ


中身は、ベーコンやハムとミックスベジタブル的な具材がたっぷりと


豪快に入ってます!





そして、お腹がいっぱいになったところで鴛鴦奶茶って言うミルクティーと


コーヒーを同割りにしたものを飲むんです!!


僕は、結構すきなんですけど・・


香港のドリンク類って、ビックリするくらい甘いんです!!


アイスコーヒーとか注文するとミルクと砂糖が、勝手に入れられてます。


糖尿の方は、くれぐれもご注意を!!


そして、腸の弱い方は5分くらいでトイレに行きたくなりますよ~^^












フードコーディネーターの食ログ









【材料】 1人分


パスタ(1.7mm使用) ・・ 130g(乾燥状態)

ブタバラスライス ・・    2枚

野沢菜漬(粗みじん)・・  20g

しいたけ ・・         1枚

にんにく(みじん切) ・・ 少々

輪きり唐辛子 ・・     少々








【調味料】


濃口醤油 ・・      大さじ1

オイスターソース ・・  小さじ2

ゴマ油 ・・        小さじ1









【作り方】


 パスタはタップリのお湯に塩を加え、表示時間から1分マイナスで茹でます。



 細かく切った材料を、小さじ1のゴマ油で香りよく炒める



③ ②の中にを入れ【調味料】を炒めます。

   塩分を調整したら、出来上がり



※ パスタのゆで汁の塩分と、野沢菜の塩分を濃口醤油で補う程度で

   微調整してくださいね!!







フードコーディネーターの食ログ









           応援のクリックをポチポチっとご協力お願いしますあせる 


          人気ブログランキングへ    にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ