めんつゆと八丁味噌で作る、ちょっと和風味のマーボー豆腐です。


使用する豆腐は、厚揚げ豆腐


実は、めんつゆって麻婆豆腐の割合と少し似てるんですよ!


お肉は、鶏ひき肉を使いますが、よ~く炒めましょうね


しっかり炒めないと、仕上がりが濁ってしまうのと、肉の臭みが残ってしまいます。


マーボー豆腐を作る工程で、一番大切なことなんですよ!!


今回は、めっちゃ簡単なんで、おうちでサクッと作ってみましょう^^









フードコーディネーターの食ログ








【材料】


厚揚げ豆腐 ・・     2枚分

鶏ひき肉 ・・       100g

青ネギ(小口切り) ・・ 2本







【薬味】


にんにく(みじん) ・・ 小さじ1/3

豆板醤 ・・        小さじ1     







【調味料】


水 ・・             200cc

八丁味噌 ・・        小さじ2

めんつゆ(2倍濃縮) ・・ 大さじ3

砂糖 ・・           小さじ1


水溶き片栗粉 ・・      大さじ2~3

ゴマ油(後から) ・・    小さじ1







【作り方】


 厚揚げ豆腐は、2cmくらいのサイコロ状に切りボールに入れます。

   熱湯で湯せんし、一度油抜きをしましょう




 鶏ひき肉は、よく炒めてら【薬味】加え香りを出します。




 【調味料】を加えたら、水をきった①を加え少し煮込みます。




 味が調ったら、水溶き片栗粉でトロミをつけ、青ネギとゴマ油を加え出来上がり








フードコーディネーターの食ログ




  





           応援のクリックをポチポチっとご協力お願いしますあせる 


          人気ブログランキングへ    にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ