砂肝って美味しいですよね!


焼き鳥屋に行ったら必ず注文する一品です。


唐揚げに南蛮漬け、ガーリックバターソテーなんて最高にウマイですよね!


鉄分もレバー以上に沢山含まれてるんで、貧血の方にはオススメの部位なんですよ!!


しかし、どうやって下ごしらえすれば良いか分からない方が多いはず・・


そもそも、砂肝って何者なん!? って方も多いはずです。


その下処理の方法と、おうちde居酒屋メニューをご紹介します!!










亜細亜食堂  La oriental cuisine







鳥類の筋胃と呼ばれる部分で、牛で例えると牛って胃が四つありますよね


鶏の場合は胃が二つあって、もう一つは腺胃と呼ばれてて固い実などを多く食べる鳥類


などで発達した厚い筋肉の壁みたいなものでおおわれてるんです





精肉コーナーに行くと、コブが2つあって開いた状態が売ってますが、あの内側ってエサを


食べる時に小石も一緒に食べてしまうから、ジャリジャリした砂がいっぱい入ってるんです。


だから砂肝ってなんて言うんですよ!


精肉職人さんが開いた後に清潔に洗ってくれてるから、ありがたいですね・・






亜細亜食堂  La oriental cuisine


砂肝って画像左のように売ってますよね


白い部分は、口に残るくらい固いんで、白い部分を包丁で引きます。




亜細亜食堂  La oriental cuisine      亜細亜食堂  La oriental cuisine


画像左から、画像右のようにコブを外してあげるだけ!!


左画像の一つの塊で、2コ取れるということですね


また、右のコブに網目上の切り込みを入れてあげると加熱したときに「松ぼっくりみたい」に


なります。


それでは、レシピと作り方です。






【材料】


砂肝 ・・   10ヶ分

白ネギ ・・ 1本

レモン ・・  1/2コ







【調味料】


塩 ・・         小さじ1

砂糖 ・・       ひとつまみ

うまみ調味料 ・・  少々

おろしショウガ ・・ 小さじ1/2


オリーブオイル ・・ 大さじ4 (後で熱す)







【作り方】


 砂肝は下処理をした後、水洗いをし10分程度塩茹でにする




 白ネギは、斜めに薄切りにして大きめのボールに入れる

   レモンは皮を剥き、くし型orスライスに切っておきます。




③ ②の中に【調味料】を加え、熱々に熱したオリーブオイルを注ぎます





亜細亜食堂  La oriental cuisine


 あとは、の砂肝とレモンを混ぜ合わせたら出来上がり





※ 仕上げにお好みで山椒など振るのもオススメです!






亜細亜食堂  La oriental cuisine











       応援のクリックをポチポチっとご協力お願いします!! 


         人気ブログランキングへ    にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ

               Cpicon クックパット 亜細亜食堂