やっぱ煮物は、ほっとけばできるからラクですよね!


今日は、中華風のクリームシチューな感じです。


レシピには書いてませんが、仕上げの段階でバターやパルメザンチーズを


加えると美味しさ3割増しになりますよ^^


ちなみに僕は、ピーナッツバターを加えます。


クリームソースにゴマとピーナッツの香りが引きたって、高級感ある


仕上がりになるんです・・


入れるタイミングは、仕上げの段階ですよ~


仕上げの段階っ~~~~!!!!! 







亜細亜食堂  La oriental cuisine









【材料】


手羽先 ・・     8本

里芋 ・・       6コ

ブロッコリー ・・  4房








【胡麻クリームソース】


水 ・・                    400cc

中華スープの素(顆粒) ・・       小さじ1/2

塩 ・・                    小さじ1/2

砂糖 ・・                  小さじ1/2

料理酒 ・・                 大さじ1


練りごま(金ごま純ねりごま使用) ・・ 1本(10g)

コーヒークリーム(顆粒) ・・      大さじ2

水溶き片栗粉 ・・            大さじ3~4








【作り方】


 里芋は、皮を剥き1/2カットにし、ブロッコリーは

   小房にして塩茹でにしておきます。

 


 水洗いにした手羽先とを鍋に入れ

   練りごま、クリーム、片栗粉以外の 調味料を入れ加熱します。



 水分量が、1/3程度になったら塩分調整し、練りごまとクリームを加えます。



 更に1分程度煮込んだら、水溶き片栗粉でトロミをつけ出来上がり

  

  








今回、胡麻クリームソースで使用した超オススメの練りごま


宝塚市にある 「金ごま本舗」さんの「金ごま純ねりごま」 を使用させて


いただきました。


良質なゴマをじっくりと焙煎してあるので、すごく香り高いんです!!







10g入りのスティックタイプも販売しているんで、使い勝手が非常に良く


香ばしい香りも、そのままなので気に入ってます!


全国の有名デパートでも簡単に手に入りますよ





亜細亜食堂  La oriental cuisine






販売課のごますり部屋や、ごまの雑学、今月の一品


などと楽しいコンテンツで盛りだくさん!!


ゴマに関する基礎知識なんてのもあって、非常に充実した内容のHPですよ~! 



                   ◇ 金ごま本舗さん 公式HP ◇








亜細亜食堂  La oriental cuisine










       応援のクリックをポチポチっとご協力お願いします!! 


         人気ブログランキングへ    にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ

               Cpicon クックパット 亜細亜食堂