鯛のアラ美味しいですよね!


あら炊きもいいど寒~い冬にピッタリな、生姜入りアッサリスープに仕立ててみました。


だしがなくても、旨みたっぷり


今日は、副材料にワンタンの皮を加えて、ツルっといただきます。







ワンタン(雲呑)ってこう書くんですが字のごとく、雲を呑み込むくらいの薄さを表現しています。


小麦粉の皮類の中でも一番薄く延ばしますが、実はシューマイの皮も、ほとんど同じ厚さ


なんです。


ワンタンの皮とシューマイの皮の違いは、さてさて何でしょうか・・








亜細亜食堂  La oriental cuisine


                            【分量 2人分】

                   





【材料】


鯛のあら(大) ・・  1匹分

ワンタンの皮 ・・   10枚

ターサイor青菜 ・・ 少々

生姜 ・・        ひとかけ

白ネギ ・・       1/2本








【スープ】


水 ・・    400cc

塩 ・・    小さじ 2/3

料理酒 ・・ 大さじ2







【作り方】


 鯛のアラは、よく洗ってからボールに入る。

   熱湯を注ぎ込んで湯せんし、臭みをとります。






 白ネギは斜めに切り、ターサイは一口大に切る。

   生姜は、薄くスライスに切ります。





 【スープ】沸かし、の材料を加えます。

   塩味を調整し、味が調ったら出来上がり










亜細亜食堂  La oriental cuisine












             応援のクリックをポチポチっとご協力お願いします DASH!


           人気ブログランキングへ    にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ

                      Cpicon クックパット 亜細亜食堂