ここのところ、ライスヌードルを繋がりで連載しております!


ベトナムといえば、米粉が入ったモチモチのフランスパン


そして、そのフランスパンにアジアンな具材を、はさみんだバケットサンド


「バインミー」などが有名ですよね!


今回は、ベトナムの朝ごはん「ブンリュ」をご紹介します!!







亜細亜食堂  La oriental cuisine 亜細亜食堂  La oriental cuisine







初めてのベトナム滞在では、バケットサンドに驚かされたのですが、このブンリュっていう


朝ごはんも、なかなかの変りものでして、具材が厚揚げ豆腐&トマトの組み合わせなんです。


麺は米を原料としたライスヌードルやビーフンでして、これがまためちゃくちゃ美味しかったんですよ


意外と簡単に作れるので、ちょっと再現してみました。


特殊調味料は、ニュクマムだけです!







亜細亜食堂  La oriental cuisine





                      ・分量 2人分  ・時間 15分 
                    サンプル画像は、1人分の盛付け例です。







【材料】


ビーフン(乾燥状態)・・ 50g

ブタミンチ ・・      100g

厚揚げ豆腐 ・・     1/2丁

トマト ・・         1コ

白ネギ ・・        1/2本

干し海老 ・・       大さじ1







【ブンリュスープ】


水 ・・          800cc

塩 ・・          小さじ1/3

ガラスープの素 ・・ 小さじ2

ケチャップ ・・     大さじ6

砂糖 ・・        小さじ2

ニュクマム ・・    小さじ2







【作り方】


 干し海老をぬるま湯で戻し、白ネギは拍子切りに

   トマトは8等分の、くし型に切っておきます。




  ビーフンは、表示通りに茹で、はさみで食べやすい

   長さに切っておきます。




 【ブンリュスープ】を作り、を加えます。

   味が調ったら、出来上がり








【コツ ポイント】


ビーフンじゃなくても、フォーで使うライスヌードルでもできますよ!


とくに、コツ&ポイントはありません!  超簡単です。






亜細亜食堂  La oriental cuisine








        




       応援のクリックを ワン ツー スリーとしてもらえたら嬉しいです^^



           ワン               ツー            スリー
         人気ブログランキングへ    にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ