実は中国、香港でもライスヌードルは使うんです!!


ちなみに香港では、「河粉」 ホーファンといいます。


できたてホヤホヤの生ライスヌードルが普通に売ってるんですよ


なので、シーズニングソースで炒めるだけでも、めちゃくちゃ美味いんですニコニコ






【シーズニングソースとは・・】


大豆を主原料とするシーズニングソース(フレーバーソース)は、タイをはじめ


アジア全般で多くの人に使われる、たまり正油のような風味を持つ調味料。


コクを出したり、香りづけ等にとても便利な一本です。


主に炒めものに使われますが、スープのダシとしてもお使い頂けます。


         



なんとなく「めんつゆ」に近いものがあるんで、ちょっと試しにやってみました。


特殊調味料は、ニュクマムorナンプラーだけ!!


なければ 「めんつゆ」だけでも、ちょっと和風で美味しいですよニコニコ


しかも、かなり経済的なんで超オススメですあせる






亜細亜食堂  La oriental cuisine



                      ・分量 2人分  ・時間 15分 
                    サンプル画像は、1人分の盛付け例です。





【材料】


ライスヌードル(乾燥状態) ・・ 200g

太いもやし ・・           1/2パック

青ネギ(白い部分細切り) ・・  4本分

ショウガ(細切り) ・・       ひとかけ分


亜細亜食堂  La oriental cuisine













【炒め調味料】

めんつゆ(2倍濃縮) ・・ 大さじ4

濃口醤油 ・・        大さじ2

ニュクマム ・・       大さじ1

ごま油 ・・          小さじ1/2





【作り方】


 ライスヌードルは、たっぷりのお湯で固ゆでにし、

   水で洗ってヌメリを取り除きます。




 太もやしとネギ、ショウガは油炒めにします。

   軽く火が通ったら、を加え【炒め調味料】で更に炒めます。




 味の強弱は、めんつゆで調整する。

   味が整ったら、ごま油を加え出来上がり!

  




【コツ ポイント】


・ 茹でてから洗うのは、ヌメリがあると焦げ付きの原因になります。



・ ライスヌードルは茹ですぎると、炒めてる間にブツブツに切れてしまいます。

  わざと固ゆでにし、炒めながら戻していきます。

  手法としては炒めビーフンとよく似てます!




                今回ご紹介した シーズニングソースやナンプラーは、

                  お近くの業務スーパー で入手可能です。




亜細亜食堂  La oriental cuisine


  






        応援のクリックを ワン ツー スリーとしてもらえたら嬉しいです^^



           ワン               ツー            スリー
         人気ブログランキングへ    にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ