おいしいですよね!!  


業務スーパーや大手スーパーでも簡単に入手できるようになったんでホント助かります!


ガラスープの素で簡単に作れるんで、一度自力で作ってみませんか・・ひらめき電球



使用する特殊調味料は、ニュクマムだけ!!


魚露やナンプラー     国によって言い方は違いますが、日本の伝統調味料である


「しょっつるや魚醤」と同じなんです。


でも白身魚を使用するのは、日本だけなんですよ!



アミノ酸や旨み文化はアジア人の共通点であり、言葉は通じなくても和食も中華も醤油は使う


味覚の舌の細胞がよく似てるんでしょうね・・







亜細亜食堂  La oriental cuisine



                     ・分量 2人分  ・時間 15分 
                  サンプル画像は、1人分の盛付け例です。




【材料】


ライスヌードル ・・ 200g(乾燥状態)

鶏ムネ肉 ・・     1枚(200g)

太もやし ・・     1/2パック

レッドアーリー    1/4コ

香菜 ・・       少々





【スープ】


水 ・・          800cc

ガラスープの素 ・・ 小さじ2

塩 ・・          小さじ1/2

ニュクマム ・・    大さじ1

ライムorレモン ・・  1/2コ





【作り方】


 太いもやしは、サッとボイルし、レッドアーリーのスライスと合わせて

   おきます。



 ライスヌードルは、別鍋でたっぷりのお湯の中で、固ゆでにしたら

   水洗いをしヌメリを取り除きます。

  


 1リットル程度のお湯の中で鶏肉を丸ごと茹で表面を凝固させます。

   少し冷めたら薄くスライスし、再び戻します。



④ ③のお湯を800cc使用し、分量通りの調味料を加えます。

   塩加減が決まったらを加え、どんぶりに移します。



 仕上げに①と香菜を盛り付けたら、出来上がり




そのうち手打ちのライスヌードルもご紹介しますDASH!





【コツ ポイント】


・ 鶏肉は、塊のままサッと火を通したほうがスライスにしやすいです。


・ ライムがなければレモンや合成レモンで代用してくださいね!





           今回ご紹介したライスヌードルやニュクマム(ナンプラー)は

                 お近くの業務スーパー で入手可能です。






亜細亜食堂  La oriental cuisine








        応援のクリックを ワン ツー スリーとしてもらえたら嬉しいです^^


           ワン               ツー            スリー
         人気ブログランキングへ    にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ