ベトナムに行ったときのハナシなんですが、あちこちの屋台や商店に


フランスパンが、突き刺さって売ってたんです。


興味ありありで食べたワケなんですが、このパンがめっちゃ美味いんですよ!!


普通に売ってるフランスパンよりは、小ぶりで中はモチモチなんです。





もともとフランスの植民地だったことから、きちんとしたフランスパンの作り方が


伝承されているから


ベトナムならではの米粉(上新粉)が配合されているからモチモチ感があるんですね





何種類かある中身は、真横に切ったフランスパンにバター、スイートチリのような


辛い調味料、とどめにスルメイカの粉砕したものが入ってたんです。


うっそ~ガーン って思ったけど、 なかなか美味しかったですよ!! 




他にもパテや野菜のピクルスバージョン


ハムやコリアンダー、唐辛子の輪きりにしたバージョンなどがあります。 


パンにニュクマムをかけて食べるのは、パンに醤油かけて食べるような感覚なんでしょうね!







亜細亜食堂  La oriental cuisine



                      ・分量 2人分  ・時間 20分 
                    サンプル画像は、1人分の盛付け例です。




【材料】

フランスパン(市販) ・・ 1/2本

鶏ムネ肉 ・・        1/2枚

赤・黄パプリカ ・・    各1/2コ

セロリ ・・          1本分

バター ・・          少々

玉レタス ・・        少々

レッドアーリー ・・    少々


スイートチリ (仕上げ用)






【ピクルス用調味料】

酢 ・・       40cc

砂糖 ・・     30g

ニュクマム ・・ 小さじ1







【作り方】


 パプリカとセロリは、細かく切りピクルスにします。

   (前日仕込み)



 鶏ムネ肉は軽く塩で下味をつけます。

   酒を少量加え、ラップをしてレンジで火を通します。



 フランスパンをサンプル画像のように切り、

   トースターで軽く温めてからバターを塗ります。

  


④ ③に レタス、 レッドアーリースライス、② ①の順で乗せます。



 お好みで、スイートチリやコリアンダーをトッピングすれば出来上がり





【コツ ポイント】


ちなみに料理名は、バインミーです!!



ピクルスは、前日に仕込むことをオススメします。




亜細亜食堂  La oriental cuisine









        応援のクリックを ワン ツー スリーとしてもらえたら嬉しいです^^


           ワン               ツー            スリー
         人気ブログランキングへ    にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ