前回の白玉団子からの引用なんですが、こんな香港スイーツもあるんです!!



きなこもちみたいなのが・・



というわけで



RECIPE LABが推薦する 「京の愛情・無農薬野菜」    - 第7作目 -






僕がオススメするのはですね



白玉団子の中に市販の「キャンディーチーズ」を包んで食べるんです!!



バリうまいっすよ~DASH!





                      


亜細亜食堂  La oriental cuisine




                    ・分量 2人分  ・時間 40分 








      ※ 前記事から一部転載
http://ameblo.jp/food-labo21/day-20100113.html


--------------- 8< ------------------ 8< ----------------



【材料】


さつまいも ・・ 1本(200g程度)





【白玉】 (20~22コ分)


白玉粉 ・・  100g

ぬるま湯 ・・ 90cc

砂糖 ・・    大さじ1

ラード ・・   10g





【合わせごま】


すりごま ・・   大さじ5

上白糖 ・・    大さじ2   





【作り方】


 さつまいもは、やわらかく蒸し裏ごしします。

   冷めたら5g程度に丸めます。




 ボールの中に白玉粉、砂糖、ラードを入れ、ぬるま湯を

   少しずつ加え練りこみます。




③ ②は20等分、または、1コ10gに丸める

   指で平らに伸ばし①を詰め更に丸めます。


亜細亜食堂  La oriental cuisine













④ ③をタップリのお湯で茹でます

   団子が浮き上がってみたら水に落とす。




--------------- 8< -------------------- 8< ----------------





 あとは、【合わせゴマ】の中でコロコロすれば出来上がり

  








【コツ ポイント】


・ 白玉粉は、ぬるま湯だけで練ると、ボソボソになってしまいます。

  ラードを加えることによって、しっとりと仕上り餡が包みやすくなりますよ!



・ ゴマが、きなこに変われば 「雷沙湯丸」っていうデザートに早変わり~


 






亜細亜食堂  La oriental cuisine












        応援のクリックを ワン ツー スリーとしてもらえたら嬉しいです^^


           ワン               ツー            スリー
         人気ブログランキングへ    にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ