RECIPE LABが推薦する 「京の愛情・無農薬野菜」   - 第5作目 -


今回は、奈良県桜井市・西前産が丹精込めて作った「アジミナ」を使用しました。


初めて使かう野菜なんですが、小松菜と青梗菜の合いの子のような感じで茎の


部分がすごく甘いんです。







亜細亜食堂  La oriental cuisine






もちろん小松菜の煮びたしや、青梗菜の塩炒めでもバッチリな野菜なんですが、


今回はアッサリとした塩炒めに、濃厚クリームソースで仕上げ香り高いゴマ風味で


アクセントを付けました。


たまには、いつもと違う高級感のある味で仕上げてみませんか・・








亜細亜食堂  La oriental cuisine


                       ・分量 2人分  ・時間 15分 









【材料】


アジミナ ・・         6束程度

ラード ・・          大さじ1

すりゴマ(仕上げ用) ・・ 小さじ1









【胡麻クリームソース】


水 ・・                    200cc

料理酒 ・・                大さじ1

中華スープの素(顆粒) ・・      小さじ1

塩 ・・                    ひとつまみ


練りごま(金ごま純ねりごま使用) ・・ 1本(10g)

コーヒークリーム(顆粒) ・・      大さじ1 1/2

水溶き片栗粉 ・・            大さじ3~4









【作り方】



 アジミナor青野菜は、ラードで塩炒めにします。

   (野菜から出た水分は、ザルで落とします。)






 【胡麻クリームソース】を作ります。

   味が調ったら、 コーヒークリームを加え

   水溶き片栗粉でトロミをつけます。





 お皿にを盛り付け、【胡麻クリームソース】かけたら

   出来上がり

  

  








【コツ ポイント】


・ 最初にクリームを入れてしまうと、塩分調整が難しくなります。

  味が決まってから、クリームを入れることをオススメします。



・ 青野菜は軽く炒めてから、胡麻クリームソースで煮込む方法でも

  OKですよ!








今回、胡麻クリームソースで使用した超オススメの練りごま


宝塚市にある 「金ごま本舗」さんの「金ごま純ねりごま」 を使用させて


いただきました。


良質なゴマをじっくりと焙煎してあるので、すごく香り高いんです!!







10g入りのスティックタイプも販売しているんで、使い勝手が非常に良く


香ばしい香りも、そのままなので気に入ってます!


全国の有名デパートでも簡単に手に入りますよ





亜細亜食堂  La oriental cuisine






 


販売課のごますり部屋や、ごまの雑学、今月の一品


などと楽しいコンテンツで盛りだくさん!!


ゴマに関する基礎知識なんてのもあって、非常に充実した内容のHPですよ~! 



                   ◇ 金ごま本舗さん 公式HP ◇


                               アップ








亜細亜食堂  La oriental cuisine













               応援のクリックをポチポチっとご協力お願いします DASH!


           人気ブログランキングへ    にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ

                       Cpicon クックパット 亜細亜食堂