スッカリお馴染みのワンタン


実は雲呑って、そのまんま広東語なんです!


雲のように薄いって言う意味があるんですが、点心類の中でも皮が一番薄いんですよ!!


そして前回、ご紹介した豆腐餡を利用して揚げワンタンを作ってみました。


サッパリとした甘酢ソースは添えても、かけても どちらでもOK!


二通りの方法でご紹介しますね^^/




亜細亜食堂   La oriental cuisine



                      ・分量 2人分  ・時間 20分 
                    サンプル画像は、1人分の盛付け例です。



【材料】


シューマイの皮 ・・ 30枚程度

(ワンタンの皮と同じです。)



豆腐餡 ・・ 150g程度

(余った豆腐餡)


          ◆ 豆腐餡の作り方

 http://ameblo.jp/food-labo21/entry-10427660648.html



【甘酢ソース】


酢 ・・      20cc

砂糖 ・・     20g

濃口醤油 ・・  小さじ2

ケチャップ ・・ 大さじ1

水 ・・      大さじ2

水溶き片栗粉 ・・ 少々



【作り方】


 余った豆腐餡、または新たに作ります。

http://ameblo.jp/food-labo21/entry-10427660648.html


亜細亜食堂   La oriental cuisine












 【甘酢ソース】を作ります。

   沸いたら、やわらかめにトロミを付けます。




 ワンタンを包んでいきます。

   (形状は、どんな感じでも大丈夫です!)

亜細亜食堂   La oriental cuisine   亜細亜食堂   La oriental cuisine




 包んだワンタンを揚げ、更に盛り付けたら出来上がり

   甘酢ソースは、かけても添えてもお好みで・・


   甘酢とミョウガは、相性バッチリなんで少し添えるとアクセントになりますよ!!


亜細亜食堂   La oriental cuisine   亜細亜食堂   La oriental cuisine





【コツ ポイント】


・ 具材は、ギョーザ餡でもシューマイ餡でも何でもOKです。



・ お子さんのおやつに、とろけるチーズやチョコレートでやっても面白いですよ!!

  決して甘酢ソースは、付けないでくださいね^^










        応援のクリックを ワン ツー スリーとしてもらえたら嬉しいです^^


           ワン               ツー            スリー
         人気ブログランキングへ    にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ