2009年ラストの献立です!!



アクセスしてくださった方々、そしてコメントや応援してくださった方々


本当にありがとうございました^^/



2010年も「おうちで作るアジア飯」をコンセプトに頑張っていきたいと思います。


ぜひ! 「亜細亜食堂」 の応援を宜しくお願いします ( ̄▽+ ̄*)   


・・ということで、お正月に相応しいお雑煮で占めたいと思います!



では、みなさん良いお年をお迎えくださいね!!



亜細亜食堂   La oriental cuisine



                       ・分量 2人分  ・時間 15分 
                    サンプル画像は、1人分の盛付け例です。



【材料】

豆腐 ・・ 1/3丁

シメジ ・・ 1/2パック

たまご ・・ 1コ

ホウレン草 ・・ 彩り程度

ニンジン ・・ 彩り程度

切り餅 ・・ 4コ



【サンラータン/酸辣湯】

水 ・・ 500cc

塩 ・・ 小さじ1/2

中華スープの素(顆粒) ・・ 小さじ1

濃口醤油 ・・ 小さじ2

水溶き片栗粉 ・・ 大さじ4~5

ゴマ油 ・・ 少々

------------------

酢 ・・ 大さじ 1 1/2

コショウ ・・ 少々

ラー油 ・・ 少々



【作り方】

① 豆腐とニンジンは、細切りにし、シメジは、小房にする

  


② 切り餅は、焼網がフラライパンで焼く

   たまごは、割りほぐしておきます。



③ ①の材料で【サンラータン】を作ります。味を調整したら

   水溶き片栗粉でトロミをつけ、たまごとゴマ油を加えます。



④ どんぶりに酢とコショウを入れ、③の【サンラータン】を移します

   底の酢とコショウをお箸かスプーンで、かき混ぜます。 

  


⑤ 仕上げに焼いた切り餅と、ラー油を加えれば出来上がり

   ラー油は、お好みの加減で入れましょう


亜細亜食堂   La oriental cuisine

【コツ ポイント】

・酢とコショウは、どんぶりの方にセットします。(沸騰させると酸味と辛味が飛んでしまうため)

 

要領は卵スープを作り、どんぶりの中ですべて合わす感じです。実はこの方法、正式なやりかたなんですよ!!