おせち料理のサブメニューに茶碗蒸しは、いかがですか・・


ハマグリのだし汁をタップリと使用した高級感ある茶碗蒸しです。


中国の茶碗蒸しには、「魚汁」という魚醤油をかけて食べるんですよ!!




亜細亜食堂   La oriental cuisine


                      ・分量 2~3人分  ・時間 20分 
                    サンプル画像は、1人分の盛付け例です。



【材料】

たまご(M) ・・ 4コ (200cc)

ハマグリ ・・ 6コ

白ネギ(みじん切) ・・ 少々



【ハマグリの酒蒸し】

水 ・・ 300cc

中華スープの素 ・・ 小さじ1

料理酒 ・・ 大さじ2

塩 ・・ ひとつまみ

※ 酒蒸し後、だし汁200cc使用



【魚醤油】

めんつゆ(2倍濃縮) ・・ 大さじ2

水 ・・ 大さじ3

ナンプラー ・・ 小さじ1/2

ラード ・・ 少々 



【作り方】

① 鍋で【ハマグリの酒蒸し】を作り、剥き身にしておきます。

  



② その間に、たまごを割りほぐしザルで切っておく

   ①の冷ましただし汁(200cc)とたまごを合わせる。

  


③ 器に流し込み中火で、6~8分程度蒸す。

   蒸している間に、【魚醤油】沸かします。



④ ③の蒸しあがった茶碗蒸しに、ハマグリの剥き身を並べます。

   熱々の魚醤油かけ、白ネギを散らせば出来上がり



亜細亜食堂   La oriental cuisine

  

 【コツ ポイント】

・器の形状によっては、蒸し時間が異なります。竹串などを指して確認してください!



・魚醤油が無くても、十分美味しくいただけます。