最近、スーパーでも普通に売ってるんですね!  豆豉醤=トーチージャン


初めて使う調味料って、勇気がいると思います。


僕は、安上がりが大好きなんで自力で作るんですよ^^


でも台所の中が、醤油工場みたいな匂いが充満して…



亜細亜食堂   La oriental cuisine



そもそもトーチってなんぞや・・!?


ですよね・・


しかし日本にも「大徳寺納豆」っていう似たようなものがあるんです!


ほとんどのお店がマーボー豆腐に入れてるんですよ~



亜細亜食堂   La oriental cuisine



来年の講習会で、このトーチジャンを使ったレシピを一品加えようと思ってます。



まずは、この場を借りまして 自力で作る方法をご紹介しますね!!



【材料】

豆豉 ・・ 1パック(250g)

ニンニク(みじん切) ・・ 50g

ショウガ(みじん切) ・・ 50g

サラダ油 ・・ 300cc

グラニュー糖 ・・ 40g



【作り方】

① 材料は、すべてみじん切りにします。

   フードプロセッサー可



亜細亜食堂   La oriental cuisine











② 熱したフライパンに、サラダと材料を全部入れ中火で火にかけます。



③ グツグツ沸いてきたら、ゆっくり10分程、火入れすれば出来上がり!



④ 冷めたら、空瓶やタッパーで冷蔵保存しましょう



亜細亜食堂   La oriental cuisine












【一口メモ】

最近、市販のものが簡単に購入できます。


キメが荒いもの、細かいもの、唐辛子が入っているものと 色々ありますし、


沢山のメーカーからオリジナルを製造しています。


今回ご紹介したものは、完全にベーシックスタイルですよ!