以前に 「油淋鶏」=鶏肉のネギソースをご紹介しましたが、


今回は、魚バージョン!


簡単人気レシピなので、是非作ってみてくださいね!




亜細亜食堂   La oriental cuisine


・分量 2人分  ・時間 15分 ・難度 ★☆☆

【作る前のアドバイス】

魚の場合は、塩分と酸味を強めにします。

辛味や酸味は、お好みで調整してくださいね!



【材料】

サバ (三枚おろし) ・・ 一匹分

太もやし ・・ 1/2パック

レッドアーリースライス ・・ 少々

ブロッコリーの芽 ・・ 少々

レモン ・・ 1/2コ



【下味】

濃口醤油 ・・ 大さじ2

みりん ・・ 大さじ2



【ピリカラ油淋だれ】

濃口醤油 ・・ 大さじ2

酢 ・・ 大さじ2

上白糖 ・・ 大さじ1 1/2

レモン果汁 ・・大さじ1

白ネギ(みじん切) ・・ 1/3本

おろしショウガ ・・ 小さじ1/2

ラー油 ・・ 少々

輪きり唐辛子 ・・少々



【作り方】

① サバは一口大の大きさに切り【下味】に漬込みます。


② もやしは、サッと茹でサラダなどと合わせておきます。


③ 【ピリカラ油淋だれ】を作ります。


④ ①は、片栗粉をまぶし油で揚げます。

   揚げたてのまま③に漬込みましょう


⑤ お皿に②の付合わせ④のサバを盛り付けたら出来上がりです!!



【一口メモ】

サバが苦手な方は、他の魚で代用してくださいね!