※残りの冷ごはんの場合


今日は、余ったゴハンを使用して「福建炒飯」を作りました。


白ごはんにかければ中華丼にも変身しますよ!


亜細亜食堂   La oriental cuisine


                   ・分量 2人分  ・時間 15分 ・難度 ★☆☆
                    サンプル画像は、1人分の盛付け例です。


【作る前のアドバイス】

冷ゴハンも保温するか電子レンジで温めてから、卵ごはんにして炒めましょう!

あんかけチャーハンの場合は、ゴハンの味付けは不要ですよ!


【材料】

シーフードミックス ・・ 150g程度

鶏もも肉 ・・ 1/2枚

白菜 ・・ 1/8株

たまねぎ ・・ 1/2個

しいたけ ・・ 2枚

たけのこ ・・ 1/4本

えのき茸 ・・ 1/2パック

ピーマン(赤青) ・・ 各1個ずつ

※ 冷蔵庫の余り物で全然OKです!



【チャーハン用ゴハン】

冷ごはん ・・ 2膳分

たまご(M) ・・ 2個

ラード ・・ 大さじ2



【あんかけ用 合わせ調味料】

水 ・・ 300g

中華スープの素 ・・ 大さじ1

濃口醤油 ・・ 大さじ1

塩 ・・ 小さじ1

グラニュー糖 ・・ 小さじ2

みりん ・・ 大さじ1

オイスターソース ・・ 大さじ2

コショウ ・・ 少々

---------------------

水溶き片栗粉 ・・ 大さじ3~4

ゴマ油 ・・ 少々



【作り方】

① 材料は、全部さいの目状の大きさに切り揃えます。

   鶏肉とシーフードミックスは、軽く塩コショーします。


亜細亜食堂   La oriental cuisine

亜細亜食堂   La oriental cuisine


② 温めたご飯に卵を加え卵ゴハンにします

   熱したフライパンにラードを入れ炒めます。


亜細亜食堂   La oriental cuisine
亜細亜食堂   La oriental cuisine


③ 再度、熱したフライパンに①を加え、油炒めにします。

   そして【合わせ調味料】を加え、中火で煮込みます。


④ 塩加減を調整し、味が調ったら水溶き片栗粉でトロミを付けます。

   仕上げにゴマ油を加えたら出来上がり


【一口メモ】

冷蔵庫の余りものと、冷ゴハンで簡単に作れますよ!

晩御飯のメインにもオススメです!