※炊きたてゴハンで作る場合


中華レストランで出てくるパラパラチャーハン!


プロ級の味を、ぜひ作ってみましょう!!



亜細亜食堂   La oriental cuisine

・分量 2~3人分 ・時間 40分 ・難度 ☆☆☆
  サンプル画像は、1人分の盛付け例です。

【作る前のアドバイス】

① 薄い塩味で、若干固めゴハンを炊きます。

② 卵ごはんを作り、米を卵でコーティングします。



【材料】

桜海老 ・・ 大さじ1程度

たまご(M) ・・ 2個 

レタス ・・ 少々

青ネギ ・・ 少々



【調味料】

醤油 ・・ 少々

コショウ ・・ 少々

ラード ・・ 大さじ2程度



【チャーハン用ごはん】 

米 ・・ 2合の場合

水 ・・ 360cc

アジ塩 ・・ 小さじ1



【作り方】

① 水の中にアジ塩を混ぜ溶かします。 

   (米1:水1の割合)で若干固めに炊きます。


② レタスと青ネギは、細かく切っておきます。


亜細亜食堂   La oriental cuisine


③ 温かいご飯+溶き卵で卵ゴハンを作ります。

   熱したフライパンにラードを入れ中火で炒めます。

  





亜細亜食堂   La oriental cuisine


④ パラパラになってきたら、醤油とコショウを加えます。

   塩加減が薄ければ、塩を足して味を調えます。

  







⑤ 味が調ったら、桜海老と②を加え出来上がり!

  

【一口メモ】

※チャーハンは、ラードを使うと一味違います!

野菜や穀物は、動物性油脂を使う味にコクが増して

美味しく仕上がるんですよ~!!


※もっと「しっとり」とした仕上がりが好みの方は、薄めの中華スープ

を入れて、炒めながら水分を含ませてくださいね!!