日本に帰国して3ヶ月が経ちました
めーちゃくちゃ色んなことがあった😂
帰国してすぐにした仕事は身体障害の方のホームヘルパー的な仕事。
今まで自閉症やダウン症の人たちの障害者支援しかしたことがなかったから、身体の方は初めての経験でした。
シンプルにその方と本当に合わなかった、
なんか、闇の世界を短期間でたくさん見ました
1ヶ月しか働いてないけど、本当に毎日が楽しくなくて、ただただ時間が過ぎるのを待つ生活で、他のヘルパーの悪口を聞かされる生活で、私は聞き流すといいことが素晴らしく下手やからしっかりダメージをくらってました笑
英語からも完全に遮断された生活。
せっかく日本帰ってきたのにこんな耐えるだけの日々あかん!ってことで辞めた🫠
めちゃくちゃスッキリした、相当ストレスでした🫠

そしてやっぱり海外の人たちと関わりたいってことでゲストハウスのフロントの仕事を今はしています
あとは掛け持ちで自閉症の人達のグループホームの夜勤もしてる😊やっぱりこれやってなってます。好きな自分でいれる☺️
ゲストハウスの仕事は本当に刺激を受けまくってます

ゲストはほぼほぼ外国人!
チェックインと館内の説明を英語でして、質問とかにも全部英語で答えないとあかん

出勤のたびに自分の英語のできなさに落ち込みまくってる😂😂😂
リスニングには自信あったのに1発で聞き取れないことが多々あって、自分は聞き取れなかったのに他のスタッフは普通に対応してるのみるとばり悔しい、私今まで何してきたんや!!って気持ちにまたなってます😂
あと言いたいことがスラスラ出てこない時!!!
言葉に詰まった時あーまだまだやなって実感する🫠

でもわかってたことでもある
聞き取れないことがこんなにあるのは予想外やったけど、スピーキングはずっと死ぬほど苦手。

それをこれでもかってぐらい思い知らされてる😂

ドイツに行く前はNetflixを見る時も日本語字幕がないと意味をほぼ理解できてなかったんですよね。
でもドイツでドイツ語はまったくわからんからせめて英語を使って接客をしないとあかんくてなんか鍛えられて、いつのまにか英語字幕があればだいたい意味がわかるくなった
ドイツにいる間にもめちゃくちゃ英語の勉強をしました
文法も1からやりなおしたし、単語帳もしてた
でもドイツ語も並行してやってたからやっぱり伸びは遅かったと思う
その代わりドイツ語もA1は修了レベルになれたと思う😂
うん、今の私はすっっっっごい中途半端
なにも得れてない
何にも納得できない
今の私の英語力はB1
とてもB1
試験とか受けてないけどわかる、めちゃくちゃB1😂
ドイツ行く前の私はたぶんA2レベルでした

ちょっとでも伸びてるからいいの。
まだまだこれから。
私の英語は本当に伸びが遅い
英語の勉強を始めたのはコロナが始まった頃
まあでも、勉強といっても英語のドラマを見始めただけ。
ただただドラマを日本語字幕と英語字幕で見続けた😂
だから聞き取りはまだいける、いけてないけど😂
でも文法が一切わからんかった
そしてドイツにいる時にちゃんと文法の本を読んで、
前よりは理解した。でもぜんぜんまだあやふや、わからん😂
アウトプットに関しては合計でも1年分にもなってない🫠接客で使う英語なんて一瞬やし、英語だけで会話する友達とはドイツにいる時に週一とかで会ってたけど今は0になった🥲
だから今、自分が会話の中でどのぐらい話せるかとかわからん、独り言やったらよくやってるけど、実際に会話ってなった時にどのぐらい話せるんかな🤔
ってレベル、まっっったくまだまだ自信がない

この日本にいる間の目標は英語は話せる!って自信を持って言えること。B2レベルにいくこと

とりあえず文法をもう一度叩き込みます
あと発音も

それからはとりあえず単語をドラマの中からか、YouTubeの中から毎日学ぶ
そしてシャドーイングしまくって、話しまくる
ゲストハウスの仕事の時に海外のゲストに話しかけまくろうと思う
あとオンライン英会話苦手やけどまた始めるかぁ

時間決まってるのがなんかうわーーーってなるねんな😂
そして来年ドイツにワーホリする前にどこまで伸びたかなんかのテスト受けよっと
ほんま、私は人一倍時間がかかるけどとりあえず今まで諦めて辞めなかったことがとても偉いってことでこれからも少しずつでも続けてこう

いつかは自分の理想としてるペラペラになれるかなぁ😭🥹