今日の食べ物グッズは…

 

 

 

純喫茶ミニチュアコレクション 東海編vol.3

 

大人気純喫茶シリーズより、今回は東海地方にあるお店がピックアップされてます💡

 

 

 

【愛知】コーヒーハウス  かこ

シャンティールージュスペシャル

 

 
名古屋と言えば小倉トーストが有名ですよね!
こちらはそんな小倉トーストの、ちょっとおしゃれにした食べ物って感じがします😄

 

 

 
4つに切り分けたトーストに、
あんこ・生クリーム・コンフィチュールが乗っています。
見た目がカラフルでかわいいですね~💕

あんこを抜いて食べていところです😅(あんこが苦手)

 

 

 

 

【愛知】珈琲処カラス

ソーダフロート

 

 
緑か青のどちらかが入っているのですが、
私は青が当たりました!
 

 

 
アイスクリームにカラスが止まっているようなユニークなクリームソーダ。
このカラスはクッキーだそうです😋
普段カラスには敵対心を持ってるのですが(?)
このソーダフロートはかわいいな…!
 
 
 

【岐阜】コーヒー ドン

コーヒー

 

 
岐阜の高山にある喫茶店。
高山で一番古い喫茶店なんだそうですよ!

 

 

 
シンプルなカップ&ソーサーがかわいい💕

 

これとは別に、店内で全て手作りされているというシュークリームも気になります😉

店長のおすすめということで写真を拝見したのですが、めちゃくちゃ美味しそうでした

 

 

 

 

 

【愛知】コンパル

エビフライサンド

 

 
レトロみのある箱ですね。
エビカツサンドとかなら聞いたことあるけど、
エビフライサンドとな…?
 

 

 
パンはトースト。中にエビフライが3本と玉子、
それにカツソースとタルタルソースが挟まっているそうです!
めちゃくちゃ美味しそう~😋
お値段は1,050円とのこと。
 

 

 
ちゃんとエビフライの端っこも使われているのも良きですな🎶

 

 

 
トーストの色味も最高です💖

 

 

 
ちっちゃいけど、店舗の住所と電話番号が書いてありました💡
うわ~昔めっちゃ近くに住んでたのに惜しいことをした…🥲

 

 

 

 

【愛知】洋菓子 喫茶ボンボン

サバラン

 

 
お店の人気№3との記載があったこちらのサバラン。
カップケーキみたいなかわいい見た目ですが、ラム酒の入った生地とのことで、大人味がするみたい☺️

 

サバランとは何ぞや?と思い調べてみたら、

【ブリオッシュを切って紅茶アジのシロップを染み込ませて冷やし、ラム酒やキルシュをかけて生クリームや果物で飾りつけたものである】とWikipediaに書いてありました!

 

 
中身だけ取り出せるので【ごちそうさま】ができます(笑)
 
 
 
以上、全5種類のご紹介でした!
ミニチュアを通していろんなお店や食べ物が知れてとても勉強になる💡

そして昔近くに住んでいたのに、という後悔の念も…(笑)

 

 

 
お食事セット的な🌟

 

 

 
こちらは映え映えな組み合わせ(?)

 

 

 
どれも個性的な食べ物ばかりで気になります😃
あ~お腹空いた~。。。
 

↓楽天










 ↓Amazon