管理栄養士MAIMAIですおねがい

 

 

今回は

その発疹と下痢ヒスタミン中毒かも?

ということで書かせていただきますニコニコ

 


先日、旦那が釣りに行ってきてサバを釣り上げてきましたラブ

しかし、常温に近い状態で持って帰ってきたのか、、ヒスタミンが増えており食べられませんでした笑い泣き唇ピリピリ〜でしたえーん

その時、旦那がヒスタミン中毒?なにそれ?あせると言っており知られていないんだなあキョロキョロ…と思ったので書かせていただきますニコニコ


ヒスタミン中毒ってどんな症状?

魚や魚介類を食べたら、顔が赤くなったり、じんましんが出たりしたことはありませんか?

特に魚やその加工品では、「ヒスタミン」を原因とする、アレルギー様の症状となる食中毒が知られています。

食べた直後から1時間以内に、顔面、特に口の周りや耳たぶが紅潮し、頭痛、じんましん、発熱、下痢などが起こりますガーン

なんで起こるの?

ヒスタミンは、食品中に含まれるヒスチジンにヒスタミン産生菌の酵素が作用し、ヒスタミンに変換されることにより生成しますガーン

 


秋~冬の魚がおいしい季節に多い!

ヒスチジンを多く含むマグロ、カジキ、カツオ、サバ、イワシ、サンマ、ブリ、アジなどとその加工物で多いうお座

知っていてほしいこと

ヒスタミンが増えると、文字通り「煮ても焼いても食えない」魚になるえーん

 魚を常温に置かないなどの温度管理が重要!

 





気を付けるべきことと対策

・魚は常温に放置せず、速やかに冷蔵庫で保管!

・ヒスタミン産生菌はエラや消化管に多く存在するので早く除去しよう!

・鮮度が低下した恐れのある魚は食べないようにし

よう!

・ヒスタミンを高濃度に含む食品を口に入れたときに、くちびるや舌先に刺激を感じることがあります。 この場合は、食べずに処分して下さい。

 


魚やその加工品で、唇がピリピリする時などはヒスタミン中毒かもしれませんえーん

気をつけていきましよう✨



参考になれば幸いです照れ

おにぎ月曜日〜金曜日12時更新おにぎ

 

 

管理栄養士MAIMAI