こっちで働いてびっくりしたこと。
振込制
eTransfer制
Cheque(小切手)制
私はCIBCという銀行を使ってますが、他でもこのシステムがあるかはわかりません。。



お給料は基本2週間払い。
日本のように1ヶ月ごとに払われるのではないのです。
月に2回給料日があるのです。
そして、その受け取り方も様々。
こっちに来て3つ仕事を経験しました(現役続行中のものも含めて。)が、
なんと全部ちがう!





というわけで、私が経験した給料の受け取り方をまとめてみます

振込制これは日本の従来と同じスタイルですね

自分の口座情報(振込先)を会社に渡して、そこに振り込んでもらいます。
eTransfer制会社からE-mailが届き、そこにあるURLをクリックしWebサイトに飛びます

そこから自分の銀行を選び、オンラインバンクにログイン、
パスワードを入れるとDeposit(入金)が完了



Cheque(小切手)制会社から小切手(紙)を受け取り、これを銀行の窓口に持って行ってDepositしてもらいます。
※これがたぶん1番主流なんじゃないかと
意外とアナログなんです…
意外とアナログなんです…ちなみにもらうチェックはこんな感じ。
しかしこれがなかなかめんどくさい。。
まず銀行に行かなきゃいけない時点でめんどくさいし、時間とか曜日とか気にしないといけない。。
そして2週間に1回この作業がやってくるのです





なんかいい方法はないものか…と思っていたところ!
発見しました!!素敵な方法!
スマホアプリで1発解決!
私はCIBCという銀行を使ってますが、他でもこのシステムがあるかはわかりません。。アプリ内にあるeDepositという機能を使います!
もらったChequeの両面を撮影し、
金額を入力すればあーら不思議!
口座にお金が入っているではありませんかー

とっても便利~

ちなみに、写真を撮った画像でChequeに記載されている金額を読み取って入力された金額と照会したり、
裏面にはサインがあるかどうかも見られているみたいです

これで毎回銀行に行くストレスが減る~





