こっちで働いてびっくりしたこと。

お給料は基本2週間払い。

日本のように1ヶ月ごとに払われるのではないのです。
月に2回給料日があるのです。

そして、その受け取り方も様々。

こっちに来て3つ仕事を経験しました(現役続行中のものも含めて。)が、

なんと全部ちがう!あせるあせるあせる

というわけで、私が経験した給料の受け取り方をまとめてみます音譜

1振込制
これは日本の従来と同じスタイルですねビックリマーク
自分の口座情報(振込先)を会社に渡して、そこに振り込んでもらいます。

2eTransfer制
会社からE-mailが届き、そこにあるURLをクリックしWebサイトに飛びますパソコン
そこから自分の銀行を選び、オンラインバンクにログイン、
パスワードを入れるとDeposit(入金)が完了ひらめき電球ひらめき電球

3Cheque(小切手)制
会社から小切手(紙)を受け取り、これを銀行の窓口に持って行ってDepositしてもらいます。
※これがたぶん1番主流なんじゃないかとビックリマーク意外とアナログなんです…

ちなみにもらうチェックはこんな感じ。
{EB9E24EC-EC64-4A7D-8B60-95BF832850AC:01}


しかしこれがなかなかめんどくさい。。

まず銀行に行かなきゃいけない時点でめんどくさいし、時間とか曜日とか気にしないといけない。。
そして2週間に1回この作業がやってくるのですガーンガーンガーン

なんかいい方法はないものか…と思っていたところ!
発見しました!!素敵な方法!

スマホアプリで1発解決!

注意私はCIBCという銀行を使ってますが、他でもこのシステムがあるかはわかりません。。

{6B303677-A3DE-4E33-9877-4D8522CE00E3:01}



アプリ内にあるeDepositという機能を使います!
もらったChequeの両面を撮影し、
金額を入力すればあーら不思議!
口座にお金が入っているではありませんかーラブラブ!

とっても便利~クラッカー

ちなみに、写真を撮った画像でChequeに記載されている金額を読み取って入力された金額と照会したり、
裏面にはサインがあるかどうかも見られているみたいです星

これで毎回銀行に行くストレスが減る~クローバー
ラブラブラブラブラブラブ