日本は確定申告の時期かと思いますが、
ここカナダも同じです!

インカムタックスリターンといい、
給料から天引きされているなどして税金を払い過ぎていた場合、そのお金をリファンドしてもらうために申請を行いますひらめき電球

TTCのメトロパスや家賃も控除の対象になるし、意外とお金返ってくるから
やっておくととってもお得!

…といろんなところで耳にしたのでやってきましたビックリマーク
めんどくさがりのため、書類の作成はエージェントを通して税理士さんにお願い。。。笑

とりあえず言われるがまま
●パスポート
●家賃の領収書
●メトロパス
●T4(雇い主からもらう書類)
●SINカード
をもってエージェントへ。

これまた言われるがまま
質問に答えて、小難しい書類がどんどん出来上がって行きました。笑

担当してくれた税理士さん(チャイニーズのおばさん)が何回も同僚に質問するから
この人大丈夫かな?て心配になったのはナイショ。。。

でも若くてやり手っぽいお姉さんが助けてくれてたから大丈夫でしょう…きっと…笑


いろんな税金の種類と、その種類によってリファンド仕方(数週間で返ってくるとか、4ヶ月ごとに返ってくるとか、1ヶ月ごとに返ってくるとか…)が色々あって本当に難しかった…

今日申請したものぜーんぶひっくるめて、
なんやかんやで総額C$1,600くらいは返ってきそうでビックリ!!

まだ受け取ってないけど、、、
これはしておくべきです!!